釣具を探すなら!こっからね!!
2007年07月20日

シーバスを狙って

昨日、夕方からシーバス狙いで久しぶりに海へ行ってみたんだけど・・・。

シーバス釣りはまったくの素人なもんで釣り方も自己流、息子のお下がりロッドとルアーで取りあえずチャレンジ。

200707191736000.jpg

そう簡単に釣れるわけもなく、風も強いし日が落ちる頃には寒くなってきちゃって、2時間くらいで撤収しちゃったよ。ふらふら

シーバスも面白そうだから、もう少し研究してみようっと。わーい(嬉しい顔)
posted by チヌ吉 at 08:47 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2006年04月21日

そろそろノッコミ時期!?

4月から職場が変わってバタバタしてたもんだから、ブログの更新も久しぶりになっちゃったよん。

青森は桜前線とともにチヌのノッコミ時期突入になるんだけど、このところずーっと忙しくて何の情報も入ってこないね。

寒い日が続いてるし、八甲田山じゃ雪が積もったっていうから、もうちょっと後かなぁ?

でも、マダイのノッコミはもう始まってるし、秋田ではもう釣れてるみたいだから、もしかしたら西海岸(岩崎〜深浦方面)では釣れてるかも知れないけど。

いよいよ「来たぁ〜」って感じだけど、仕事も忙しいし何回釣りに行けることやら・・・。
posted by チヌ吉 at 22:57 | 青森 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記

そろそろノッコミ時期!?

4月から職場が変わってバタバタしてたもんだから、ブログの更新も久しぶりになっちゃったよん。

青森は桜前線とともにチヌのノッコミ時期突入になるんだけど、このところずーっと忙しくて何の情報も入ってこないね。

寒い日が続いてるし、八甲田山じゃ雪が積もったっていうから、もうちょっと後かなぁ?

でも、マダイのノッコミはもう始まってるし、秋田ではもう釣れてるみたいだから、もしかしたら西海岸(岩崎〜深浦方面)では釣れてるかも知れないけど。

いよいよ「来たぁ〜」って感じだけど、仕事も忙しいし何回釣りに行けることやら・・・。
posted by チヌ吉 at 22:56 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2006年01月22日

竿が直ったぁ〜

青森市では120cmの積雪だって・・・。おかげで今日は午前と午後に雪かきをしてもうヘトヘト。もうやだ〜(悲しい顔)
明日まで降るみたいだからまた結構積もるんだろうけど、いい加減にして欲しいよね。

ところで、昨日釣具店から電話があって竿が直ったみたいだから、お昼過ぎに竿をとりに行ってきたよ。

がまかつ


ようやく直ってきたけど、おいらにとって6,000円はキツイ。ふらふら
仕方ないけどね。ついでに『青森県の潮汐表(200円)』も買ってきちゃった。

早く春が来ないかなぁ。釣りもしたいし、雪かきもしなくて済むし・・・。わーい(嬉しい顔)
posted by チヌ吉 at 17:02 | 青森 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月13日

雪に備えタイヤ交換

今日は義父の命日で、朝早くに家を出てお墓参り。

雨が降ってたし寒かったぁ〜。タイヤ交換してなかったから雪が降ってこないか心配だったんだけど、途中の峠も大丈夫だったね。

来週あたりはそろそろ心配だし、帰ってきてから雪に備えてタイヤ交換をしたよ。20日は釣りに行きたいし。

でも、おかげで腰を痛めちゃって・・・ふらふら 

なもんで、下の子と近くの温泉に入ってから、200円のマッサージチェアでくつろいできちゃったよ・・・わーい(嬉しい顔)

という事で、今日は釣りに行けなかったけど、来週は特別な予定も無いし釣行するよん!

これからの釣りは雪の中になるわけで、現地に行くまでも降雪や道路の凍結なんかで危ないから運転には気をつけないとね。

人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 23:32 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月10日

黒鯛HP集「黒鯛銀座」

今日、たまにしか見ないアクセス解析を確認してみたんだけど、ちょっと気になったアドレスがあったんで覗いてみた。

そこは、黒鯛銀座というサイトで、黒鯛釣りに関するサイトのリンク集みたいなサイトなんだよね。

で、なんとぉ、この北チヌBlogが今年の5月から登録されてたよぉ。わーい(嬉しい顔)

今まで気付かなかったとは・・・・・不覚。ふらふら

エリア別にたくさんのサイトがあるし、もっと早くに知ってれば、黒鯛釣りに関するいろんな情報をたくさん得る事が出来たってゆうのに・・・。

それにしても凄いサイト数でビックリしちゃったよぉ。

早速リンクバナーを貼って、とりあえず東北ブロックから見てみよぉっと。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:07 | 青森 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月09日

釣りと○○どっちが大事?

昨日お通夜に行ってきたんだけど、そう言えば11月13日(日)はお義父さんの命日だった。

奥さんに「日曜日(13日)は命日だよね」って言ったら、「そうよ。13日はお墓参りに行くんだからね」

・・・・・・がく〜(落胆した顔)

という事で、13日の休みは釣りに行けなくなっちゃったよ。お墓は遠方だから行くとなると1日がかりだし・・・。

ここ数日大荒れの日が続いててかなり気温や水温が下がってきてるから、日曜日辺りは大物が釣れるチャンスなんだよね。

ま、こればっかりは仕方無いけど、黒鯛釣りには絶好の時期だけに惜しい気がして・・・ふらふら

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:16 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年10月24日

「マルキューの水くみバケツ」が届く!

先週注文してたマルキューの水くみバケツが今日届いたよん!

水汲みバッカン


チヌ吉が今まで使ってたのに比べれば、作りもしっかりしてるし、何よりも使い易そうだよ。

見た目少し大きい感じもするけど、水を汲む他に「くわせダンゴ」を作るにはちょうどいい大きさかもね。

今までは「くわせダンゴ」を作るのに、小さ目のバケツを別に持って行ってたから、余計な荷物になってたし。

ま、いずれにしたって、実際に使ってみない事には・・・・・。

今のところ、30日(日)は釣行予定なんだけどね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:41 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | その他釣り関連雑記
2005年10月22日

竿やリールの手入れでも・・・

青森は雨だよん!明日も一日中雨みたいだけど、どっちにしたって明日は用事があって釣りに行けないし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

空いた時間で、竿やリールなんかの手入れでもしようかと思ってるよ。

という事で、今、「釣具のお手入れ用品特集」を見てたんだけどね。

釣具のポイントiショップ 楽天店さんでは、新商品や秋のお得な情報満載!

それにしても黒鯛が釣れてるって情報が入ってこないね。師匠に電話して聞いてみよぉっと。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 14:33 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年10月13日

「釣りよろず質問室ファイル」で勉強

休憩時間にネットで釣り関係を検索してたら、それゆけっ!!汐凪丸っていう素晴らしいサイトを見つけちゃったよ。

管理人さんは「釣り師のmaruさん」という方なんだけど、サイトの内容がとても良い!即お気に入りへ。

釣りよろず質問室ファイルっていうコーナーでは、さまざまな釣りの質問に対して回答する書き込みがたくさんあって、チヌ吉も凄く勉強になったよ。

という事で、その勉強した事を活かしに、チヌ吉は16日(日)釣行しますよん!

絶対にっ!・・・なんだけどぉ、降水確率50%って・・・。がく〜(落胆した顔) 

でも、行くったら行く!もうそろそろ、毎年実績のあるこの辺とかその周辺とかは良いかも知んないからね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 21:56 | 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年10月03日

マルキュー「秋の黒鯛まつり」キャンペーン

マルキューのホームページ「秋の黒鯛まつり」ってゆうキャンペーンのお知らせが載ってたよん!

東日本限定のキャンペーンみたいなんだけど、「チヌパワー徳用」と「紀州マッハ」を買うともれなくストラップが付いてくるんだって。

ストラップは3種類、こんなの⇒『釣人御守ストラップ』何がでるかはお楽しみ。

キャンペーンの期間は、10月中旬から景品がなくなるまで!

マルキュー チヌパワー(徳用)<1ケース=10個入>チヌパワー(徳用)

酵母、オキアミ、ムギ配合により強烈にチヌを寄せるチヌエサの王様!ネバリがあるので遠投性抜群。全国各地で型、数ともに釣果実績が高く、人気ナンバーワンの配合エサです!




マルキュー 紀州マッハ  <1ケース=5個入>マルキュー 紀州マッハ

海水を加えるだけで、すぐにできる本格派ダンゴエサ。紀州・ダンゴ釣り用ベースエサ。ダンゴに欠かせない沈みの速さはもちろん・・・


10月中旬って事だから、14日か15日に釣具店を覗いてみよぉっと。ちょうど16日は釣りに行く予定だし、出来れば3種類全部揃えたいしね。

釣具のポイントiショップ楽天店
釣用品なら何でも揃う、(株)タカミヤグループの通販サイト!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:33 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年09月13日

名人の釣り場情報

チヌ吉が師匠から聞いて前回の記事で紹介した「今別漁港」での釣果が、マルキューのホームページにある名人の釣り場情報(チヌ→17)にアップされてたよ。

18日に釣れるであろうチヌ吉の釣果も是非アップしたい。

・・・・・なんてネ。爆弾

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:34 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月31日

サバ釣りオヤジ達

今日仕事中にちょっと寄り道してフェリー埠頭辺りに行ってみたよん!

いたいた。「サバ釣り」と思われるオヤジ達の群れ。

サバ釣り


釣れてたのは20cmくらいの小サバだったよ。鮎竿にサビキ仕掛けなんだけど、結構釣れてるようだね。

そう言えば、今日師匠は仕事が休みのハズなんだけど、行ったかなぁ?

釣り行きたいっス!もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・。

ま、明日から9月だし、いよいよって感じになってきたから、これからが本番という事で・・・。

秋口から初冬まではこの辺が人気・おすすめのポイントなんだけど、休日ともなると釣り師でいっぱいになっちゃうから、釣り座を確保するのも大変なんだよね。

寝ずの釣行覚悟!「目標は年無し」

・・・・・・なんだけど・・・。ふらふら

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 18:10 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月22日

「寒クロ」にむけて

19日(金)から21日(日)まで3日間仕事が休みだったんだけど、結局、釣りにはいけなかったよ。もうやだ〜(悲しい顔)
19日に「午後から釣りに行くぞぉ!」って思ってたら、突然の豪雨ともの凄い雷で・・・がく〜(落胆した顔) 断念!

土・日は家族サービスで・・・ふらふら

土曜日は次男と次男の友達を連れてボーリング、日曜日は家族揃って1日中健康ランドの温泉とプールでのんびり過ごしちゃったから。

まっ、いずれにしてもまだまだ暑いし、9月に入って少し涼しくなってからの方が釣り易いしね。

特に、秋から冬にかけて黒鯛は「落ち」(水温の低下により深場に移動)の前に荒食いをするから、結構な大物が釣れるんだよん!去年の釣果みたいにね。
この時期の黒鯛を青森では「寒クロ(かんくろ)」って呼んでるんだけど、引きがぜんぜん違うし、脂ものってきてるから食べても美味しいんだよね。

もちろん海も荒れてる時が多くなってくるから、そう簡単に釣る事は出来ないんだけど、釣り師にとっては大物が狙える絶好のチャンス到来ってトコかなぁ〜!

チヌ吉の今年の目標は「年無しを釣る!」だったから、この時期に何とかひとつ・・・ってゆうか、その為にももっと多く釣行しないと・・・ネ!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 18:58 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月10日

フォトコンテスト!

「釣りロマンを求めて」のホームページに載ってたけど、携帯サイトがリニューアルしたんだね。

「キャッチ&スマイル フォトコンテスト」っていうイベントをやってるから釣果の写真を携帯でmail to送ると、もしかしたら番組で紹介されるかも知れないよん。わーい(嬉しい顔)

あなたの釣果写真をカメラ付き携帯で送ってください!
大賞作品は番組内で紹介されます!ご応募お待ちしております!

初回に応募した500名には、番組特製オリジナルステッカーをプレゼントするんだってよぉ。るんるん

「番組オリジナル」ってとこに惹かれるチヌ吉だけに「応募しようかなぁ〜」って思うんだけど・・・釣果がないとねぇもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日のチビタ君じゃあシャレにもならないし・・・爆弾

早いとこ、玲子ちゃんのホームページにある「みんなの投稿写真館」にも送れるような釣果をあげたいなぁexclamation

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:08 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月03日

豪華絢爛! プレゼントに応募

ナチュラムフィッシング楽天支店さんの「豪華絢爛! ナチュラム珠玉のプレゼント!」に応募しちゃった。
当選者がそれぞれ1名だから当たらないと思うけど、応募はタダだしね。わーい(嬉しい顔)

トリプルクロス TC−792E
【Major Craft】トリプルクロス TC−792E 当選数 1名

操作性を重視するエギンガーにオススメ  

応募期間 07月30日20時00分〜08月18日23時55分


アンバサダー5600D5FW
【AbuGarcia】アンバサダー5600D5FW 当選数 1名

人気モデル【D5】シリーズの深紅カラーモデル

応募期間 07月21日00時00分〜08月04日23時55分


もし当たったらオークションにでも出そうかなぁ・・・爆弾

ナチュラムフィッシング楽天支店の「超目玉セール」や毎週「今週だけの超お買い得価格」のコーナーも見逃せないよ。exclamation

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 17:51 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年07月29日

シマノからメルマガ

今日シマノからメールマガジン【あ・た・り】が届いたよん!チヌ吉はシマノメンバーに登録してるからね。

7月の新製品紹介やカタログのご案内などの他に、釣りロマン放映予定のお知らせがあったよ。

釣りロマンの放映予定日は7/30(土)だからね。

「鹿児島県奄美大島に大アオリイカを追う」

鹿児島奄美に暮らす滝沢和美さんが巨大アオリイカとのファイトを楽しむ。
という内容らしい。

チヌ吉のお目当ては何たって、玲子ちゃんだからね。わーい(嬉しい顔)

番組後半の「釣りにいこうよ」のコーナーで、千葉市川から江戸川放水路でのハゼ釣りを紹介するんだって。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 20:44 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年07月27日

台風後の蟹田漁港

台風通過後の蟹田漁港だよん!凪てるねぇ。

防波堤先端で釣りしてる人が数名いたんだけど、釣れてるかどうかは?

蟹田漁港


台風で大荒れだったから、もしかしたら夕方頃に大物が釣れてるかも知んないね。真鯛なんかも釣れたりするし。

前に釣果実績もあるから、だいたい毎年秋口には数回来るトコなんだよね。


という事で、チヌ吉も日曜日は釣りに行けそうだし、できれば黒鯛の姿を見たいけど・・・。

31日(日) 若潮 降水確率70%・・・とはがく〜(落胆した顔)

ま、予報だからあんまりあてにはならないかぁ・・・なんてたらーっ(汗)

そう言えば忘れてたけど、この間の釣行で小物入れを海に落としちゃったから揃えておかないといけないよぉ。

余計な出費に・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 「タバコ止めよっかなぁ」って出来もしない事を考えてみたりして。爆弾

同情するなら金をくれ、最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 21:42 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年07月15日

ラジオからの言葉に

今日車で移動中に聞いてた地元局のラジオ番組内「釣り情報コーナー」に、青森市内の釣具店そふえ釣具のかっちゃ(津軽弁:お母さん等の意味)が出演したんだよね。

湾内は「ヤマセの影響で魚はあんまり釣れていない」などの釣り情報を話してたんだけど、アナウンサーとのやり取りの中で、かっちゃが言った言葉にチヌ吉も思わず頷いてしまったね。

釣具店に来たお客さんが言ったみたいなんだけど、

「簡単に釣れないからこそ釣れた時が嬉しいんだ」


その通りだなぁ〜って思ったよ。

チヌ吉自身、今年はいつになったらその喜びを味わえるんだろうね!?・・・もうやだ〜(悲しい顔)

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 17:43 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年07月13日

青森港のチカ釣り

今日は晴れヤマセも止んで比較的暖かいね。車での移動は冷房をかけっ放しだったし、右手と顔右半分が日焼けしたかも知んない。

仕事の途中で青森港に行ったら、サビキで「チカ」を釣ってる人がいっぱいいたんだよね。かなりの数が釣れてたよ。平日だから釣りしてたのは結構歳入ったオヤジ達が多かったけど。

チカ釣り


「チカ」ってワカサギに似てる魚で、東北以北の海にしかいないんだよね。チヌ吉は釣った事ないけど・・・わーい(嬉しい顔)

「チカ」ってこんな魚だよん!

チカキュウリウオ科 標準和名:チカ
分布:東北以北 体長:最大で22cmになる

ワカサギに非常に似ている。背鰭と腹鰭の位置関係で区別する事が出来る。3〜4月頃に河川を遡上し産卵を終えると海に戻る。一生で3,4回は海水域と淡水域の往復が繰り返される点でワカサギと異なる。多少生臭いと言う人もいるが淡泊で美味しい。

ワカサギより少し大きいんだね。焼いたり揚げたりしても美味しいみたいだよ。

今日みたいな天候の良い時に、の〜んびり釣りするのっていいよね。

「釣りしてぇ〜!」

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 17:21 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

