釣具を探すなら!こっからね!!
2005年11月04日

釣具の整理をしてみた

昨日何だかんだあるチヌ吉の釣具などを整理をしてみたよ。釣行に必要な物とそうでない物に分けて、最終的にはいつでもすぐ釣行できるようなこんな感じに。

磯クールとバッカン


6月に購入した磯クール25Lこないだ買った33cmのバッカンがちょうど収まる。

今までは持ってく荷物があれこれと多かったからね。随分スッキリした。

あとは、仕切り用のこれ↓があれば・・・。

シマノ EVAシステムケース BK−095B マリンブルーM
◎商品の特徴: 磯クールにぴったり。収納上手
・磯クールにぴったりサイズの小物入れ
・替えスプール、仕掛け、ウキ等の整理に

磯クールは25LだからSサイズがちょうど合うみたいだね。

ま、これはまた今度にして、今日はエサでも買っておこぉっと!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:17 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年07月05日

オリジナル短小柄杓

チヌ吉オリジナル40cmの短小柄杓だよん!柄は竹でカップ部分は安いプラスチックの柄杓から取って付けたんだよ。

柄杓1


くわせ団子をかき混ぜる時に使ってるけど、もちろん最初は手でかき混ぜて、釣りの途中で乾いてきた時にこれで水をすくってコマ目に混ぜてるんだよね。

ほんとは特に必要なかもしんないんだけどね!わーい(嬉しい顔)

規制品をそのまま使うんじゃなくて、いろいろ自分なりに手を加える事が好きなもんだから、この他にもこんなのこんなこともしてるんだよね。

ウキを自分で作る人もいるけど、自分なりに考えでオリジナルを作るのは楽しいしね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 23:55 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年07月02日

マルキューキャップ

チヌ吉愛用マルキューのキャップだよん!どことなく色合いが、がまかつみたいだけどね。

マルキューキャップ


脱着可能な飛び止め(片側クリップ)が標準装備されてるよ。チヌ吉の頭にジャストフィットなんだよね。今年は今のトコあんまりかぶる機会が無いけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

明日釣りに行きたい・・・・って思ってたら、

次男がバスケットボールバスケの試合だって。送り迎えしないといけないけど、午後から釣りにけるかなあ?


最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 11:24 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | チヌ吉のタックル紹介
2005年06月23日

「受三郎」防波堤の必需品

チヌ吉が防波堤で釣りをする時にはクーラーBOXに腰を掛けてるんだけど、重宝するのが竿掛けなんだよね。
「受三郎」っていうのをクーラーBOXにこんな感じで着けてあるんだけど、肝心の竿を掛ける柄の部分が昨年の秋からどっかにいっちゃって見つからないんだよね。

クーラーBOX


どうしても見つからないから買う事にしたんだけど、市内の釣具店にはもう置いてないし、先週ネットショップで見つけたから即買っちゃった。1週間以上かかったけど今日届いたよん。

受三郎


これがあるとこれからの防波堤釣りには便利なんだよね。竿を掛けたまま一服できるし。

受三郎なら第一精工のホームページで買う事ができるよ。

その他、第一精工の商品を探すなら ⇒ 北チヌショップを宜しくね!
posted by チヌ吉 at 17:07 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年06月21日

ショック!「磯玉網」底抜け

チヌ吉が長年使い慣れた「磯玉網」なんだけど、水洗いして仕舞おうとしたら柄の底が抜けちゃったよ。ちょっとショック!

玉網540玉網


本当は新しいのが欲しいんだけど・・・、こんなの買えないよなあ!?


●携行性にすぐれた独自の小継仕様●小継ながら驚異の振り出しスピードを実現し、ベルトへの脱着がスムーズな新形状エアーアシスト尻栓●ノンスリップコート仕上げのグリップ●脱着式肩掛けベルト●全節固着防止

元々師匠から貰った物なんだけどまだまだ使えるし、とりあえず何かで底を止めてしばらく我慢しないとね。
posted by チヌ吉 at 16:43 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年05月24日

ネクサス「偏光グラス」

今日は、チヌ吉愛用の「偏光グラス」を紹介しちゃうよん。

数年前の話になるけど、運良くP店で勝ったもんだからそのまま釣具店に直行したんだよね。
別に何を買うとか決めて無かったんだけど、コレを見て一目惚れしちゃったんだなぁ。

ネクサス偏光グラス

ネクサスライトメタル偏光グラス


結構高かったよ。当時のカタログをみると、定価12,000円だからね。

コレを買うまでは安っぽいサングラスをしてたんだけど、やっぱり偏光グラスじゃないとダメだよね。天気の良い日なんか水面がギラギラして、ウキが全然見えないもん。

これからの季節、偏光グラスは必需品だろうね。

各メーカーさんで出してる、いろんなデザインの偏光グラスを紹介するから、見てみた方がいいよ!

がまかつ シマノ ネクサス ダイワ精工

他にはこんなトコも、イーグルス

気に入るのが見つかるといいね!
posted by チヌ吉 at 21:26 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年05月10日

リール買っちゃった!

行きつけの釣具店に行ったんだけど、リールが安かったからつい衝動買いしちゃたよ。

ダイワトレイソダイワ トライソ 2500LB

お小遣いが少ないから高いのは買えないんだけど、楽天市場を見たらもっと安かったんだよね。

ちょっとショックなチヌ吉です。

自分でアフィリエイトだってやってるのに・・・。

ま、仕方ないか。

早く活躍してほしいけど、日曜日釣行出来るかなぁ?
posted by チヌ吉 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年03月05日

がまかつの竿

チヌ吉が使ってる竿は、「がま磯 チヌ競技スペシャルU1号 5.3」です。

竿・ケース

いい竿ですねぇ。
でもロッドケースはNEXUSなんですよねぇ。続きを読む
2005年03月03日

しょいっこ

チヌ吉が磯に出かける時に使う、「しょいっこ」です。

先日アップした「柄杓」同様、カスタマイズされてます。

しょいっこ

バッカンなどの荷物を載せるところを2段にしました。
下に磯バック、上にバッカンをのせる様になってます。

続きを読む
posted by チヌ吉 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年02月28日

オリジナル?柄杓

チヌ吉が使ってる柄杓です。

柄杓1

上から、短・中・長を環境に合わせて使い分けしてます。

柄杓2

短・中の柄の部分は、竹で作りましたぁ。(長は既製品)続きを読む
posted by チヌ吉 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年01月30日

レバーブレーキ付き

チヌ吉愛用のリールです。

リール

メインが左の、

Daiwa SUPER TOURNAMENT EX800LBです。
だいぶ古いですけどまだまだ現役ですぅ。
釣りを始めた頃から使っていますが、なかなかの名機ですよね。

右がサブ機です。

Daiwa EMBLEM-S 3000LBA


両方とも3号の道糸が巻いてあります。
やっぱり黒鯛釣りのリールはレバーブレーキが良いですねぇ。

って、偉そうに書いちゃいましたけど、私の場合あんまりレバーブレーキを使う機会は無いんですよね。

大物あんまり釣ってないしね。
posted by チヌ吉 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年01月26日

遠矢うき

チヌ吉愛用の遠矢うき「超遠投小」です。

遠矢うき

超高感度という遠矢ウキの特性をハイレベルで維持しながら、竿下から遠いポイントまでを楽にこなす使い勝手のよさに加え、見やすさと安定性もアップしています。
フカセ釣り、ポイント釣法のほか、ダンゴ釣法にも威力、特に食わせダンゴを使う釣りにはダンゴとウキがバランス良く飛び、苦手な釣法をクリアーできたと大好評です。
折れにくい替えトップ付き、フィールドで見やすいトップと替えて御愛用頂けます。


「遠矢うき」はご存知!

釣り名人遠矢 国利が考案した、「立ちうき」です。

チヌ吉は、この「うき」で数々の黒鯛を釣り上げましたぁ。(数々って程でも・・・)

北国の黒鯛はスレていて、アタリがとても小さいんですねぇ。
その小さいアタリを「遠矢うき」がとらえるんですよ。

「遠矢うき」のトップは色分けされた目盛りになっていて、「スレ」た黒鯛のアタリは1目盛り程度なんですけど、その1目盛りを見逃すと釣果にはなかなかつながりませんねぇ。

円錐うきでは微妙なアタリをとらえるのは難しいと思いますが?
どうなんでしょうかぁ?(円錐うきを使った事が無いので・・・)
posted by チヌ吉 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

