釣具を探すなら!こっからね!!
2005年10月31日

いよいよ釣れてる情報あり!

師匠から電話があったんだけど、チヌ吉がこの間釣行したところで釣れてるって。全部で5匹釣り上げたって言うから羨ましい。

同所周辺は「11月中旬で終わりかもな!?」とも言ってたから、6日と13日の休みは絶対釣行しなきゃ。

冬本番になってくると深場の裏竜飛方面まで行かないと釣れなくなるからね。1時間も海岸を歩くのはかなりキツイし・・・ふらふら

このところ随分寒かったから水温も低下しただろうけど、フグはもう大丈夫かなぁ?

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:53 | 青森 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年09月21日

海釣り公園でまさか?57cm?

午前中の早い時間にチヌ吉の師匠から電話が入り、浅虫海づり公園で釣りをしてるとの事。

海づり公園


師匠が言うには、17日の土曜日にここで57cmの黒鯛が釣れたんだって。

「まじっスかぁ?すげぇグッド(上向き矢印)」57cmの黒鯛なんて見たことないっス!

タモ入れしたオヤジの談「あったらでっけの見だごとねじゃぁ〜」
(津軽弁、翻訳:あんなに大きいの見た事ないよ)

ってな具合で、本当らしいんだよね。

それにしてもよくそんなとこで釣れたもんだよ。どこでどんな大物がくるか?ホント分かんないもんだねぇ。

羨ましい・・・ふらふら

お願いだから今度はチヌ吉にも釣れてくれよぉ〜!・・・って爆弾

さて、師匠からはまだ「釣れた」っていう電話が無いんだけど・・・。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 17:18 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年09月10日

今別漁港で爆釣

今日師匠から聞いた話なんだけど、お友達が6日の火曜日に津軽半島の今別町漁港で黒鯛11枚釣ったって言ってたよ。サイズは35cm〜45cmくらいだったって。

漁港外側のテトラから釣ってたみたいなんだよね。

今別漁港
今別漁港


今別漁港は青森から津軽半島を海沿いに北上してくとあるよ。周辺には人気のポイントもあるし、確かに各漁港や地磯はどこも黒鯛がよく釣れるんだけど、でもこの時期にこれ程釣れるとは思ってもみなかったね。

例年だとこっち方面が釣れだすのはもうちょっと後なんだろうけど、ちょうど台風前と言う事で黒鯛も漁港に避難してたのかなぁ?

いつも人が釣れた話しかしてないから説得力ないよね。ふらふらチヌ吉も早く自分の釣果を報告したいんだけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

明日は釣りに行けないけど、18日は行けそうだから津軽半島を北上してみるよ。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 13:46 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年07月30日

もう雨が、明日も雨に

もう 雨 降ってきちゃったよぉ〜 がく〜(落胆した顔) 明日も 雨 みたいだし釣りに行けないもうやだ〜(悲しい顔)

残念だけど仕方無いね。雨の中びしょ濡れで釣りをする根性も無くなってきちゃったし・・・ふらふら

1日からは「ねぶた祭り」だしその後は「お盆」で仕事も忙しいから、次行けるとしたら21日(日)になっちゃうよ。

という事で、今週の釣り情報はと言うと、

Web東奥・釣り情報7月28日(木)
▲【湾内】
 青森港周辺では、小サバが釣れている。夏イカは終盤に差し掛かっている。カレイがぱっとしない。平内町東田沢沖で60センチ級のマダイがちらほら。(青森市・そふえ釣具)
 野辺地沖でマダイが釣れてきた。多い人で4匹、60センチ超も交じる。カレイは小型中心で、多い人で30匹。野辺地漁港では、20センチ前後のマイカが1人20匹。クロダイはまだ見えない。(野辺地町・フィッシングショップクマガイ)

▲【西海岸】
 鯵ケ沢漁港周辺で小アジが釣れる。夕方は入れ食い状態。鯵ケ沢町中村川河口ではハゼ。五所川原市十三湖から磯松でのキスの投げ釣りが好調。多い人で100匹。つがる市車力沖のマダイは1人20匹。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)
マダイは好調のようなんだけど、「クロダイはまだ見えない」って・・・exclamation&question

小サバが釣れだしてきたかぁ。

小サバは仕掛けが着水と同時に群がってきて、黒鯛釣りどころじゃなくなっちゃうんだよね。入れ食い状態なんだけど、食えるような大きさのサバでもないし・・・。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 18:18 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月30日

深浦町行合崎で47cm

今日の朝師匠に「昨日はどうでしたかぁ?」って聞いたら、やっぱり釣りに行かなかったって。

最近釣り情報にも黒鯛の情報が無かったけど、今日のWEB東奥・釣り情報で久しぶりに黒鯛釣果報告があったよ。
▲【西海岸】
早朝・夕方の鯵ケ沢町はまなす公園や七里長浜港で、小アジがまずまず。たまに15センチのイワシや、15−18センチのシロギスが2−6匹。深浦町行合崎で47センチのクロダイ。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

オイオイ!深浦町行合崎で47センチの黒鯛!が釣れてるよ。

やっぱ、釣れる人は釣ってるんだよね。羨ますぃ!

チヌ吉も行った事があるけど深浦町行合崎って画像でみるとそうでもないけど、実際は急勾配を下って行かないといけないし帰りだってかなりきついんだよね。

こんなポイントだよん。続きを読む
posted by チヌ吉 at 22:50 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月17日

またも折戸周辺で釣果

昨日なんだけど、師匠のお友達が前に紹介した折戸で9枚釣ったって。スゴイ!
師匠も休みだったから一緒に行ったと思ってたのに、用事があって行けなかったみたいで悔しがってたよ。

Web東奥 釣り情報6月16日(木)
▲【西海岸】
鯵ケ沢漁港赤灯台でアジが多い人で80匹。七里長浜港では早朝、夕方が釣れる。マダイは各地で釣れており、深浦町風合瀬の海馬(とど)
島では40−60センチ級が2人で14匹。舮作でも47−56センチが1人3匹。七里長浜、北金ケ沢漁港では投げ釣りで15−18センチのキス。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

黒鯛の情報が入ってないね。もしかして西海岸のノッコミはもう終わり?

師匠は「7月には湾内で釣れだすから行けるかなぁ」って言ってたけど、チヌ吉は19日折戸に行ってくるよん!まだいるかなぁ?ちょっと不安。

天気はどうだろう?続きを読む
posted by チヌ吉 at 20:18 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月14日

折戸漁港で釣果あり

たった今、チヌ吉のお師匠さんからの電話で、お友達折戸漁港で4枚あげたそうだよん。35〜6cm位だって。
最初はチヌ吉も釣行した中泊町下前の立松島で釣ってたみたいなんだけど折戸漁港に移動し、先端で釣り始めてすぐヒットしたみたいだよ。

チヌ吉も折戸漁港では過去に実績があるんだけど、ノッコミ時期は高い確率で形が見れるよ。先端の水深は3ヒロくらいと浅く、根も複雑に入ってるから黒鯛にとっては絶好の産卵場所になってるみたいだね。

チャンス!日曜日は折戸漁港に行ってこよぉっと。

あっそうそう、お師匠さんがお友達から2枚貰って来るって言ってたから、後で画像をアップしとくよ。

1時間後、届いたよん!やっぱり、35〜6cmくらいだね。羨ますぃ!

黒鯛

今年初めて姿を見たんだよね。やっぱり黒鯛はいい!
posted by チヌ吉 at 19:29 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月13日

目標!今年は「年なし」

チヌ吉の過去最大サイズは49cmなんだけど、今年は「年なし」(50cm)を狙うよん。

って言ってるけど・・・、釣行1回じゃぁね!今の時期(ノッコミ)を逃したら難しいかもね。

釣れてるんだけどね。

釣り東北釣り情報(6月13日現在)
青森 【クロダイ】
・脇元周辺の各地磯ではウキフカセ釣りで30〜42cmクラスが0〜2匹の釣果。エサはオキアミ。マダイも交じる。
・深浦〜岩崎周辺の各地磯ではウキフカセ釣りで30〜43cmクラスが1人0〜4匹の釣果。エサはオキアミ。

次の日曜日は釣行するよん!
posted by チヌ吉 at 23:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今週の釣り情報
2005年06月09日

折戸周辺で釣果あり

お師匠さんからお友達が「折戸で3枚釣った」って聞いたんだけど、チヌ吉が釣行したトコの手前だね。離れに手漕ぎボートで渡ったみたいなんだけど。

折戸周辺

(画像はチョッと古いね。今は海岸線に橋が出来てるから)


そろそろノッコミも終盤だって言ってたよん。釣った黒鯛がシラコを出してたって。

Web東奥の釣り情報によると、
▲【西海岸】
鯵ケ沢町七里長浜港で小アジが定着してきた。早朝、夕方の2時間で70−120匹。ただし日中はぱらぱら。七里長浜の投げ釣りでキスが5匹前後。深浦町沢辺など各漁港でクロダイが釣れている。

西海岸も相変わらず釣れてるね。

12日(日)の天気が心配だなぁ、土曜日から雨マークが付いてるよ。
posted by チヌ吉 at 22:27 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月06日

友人のぼやき「釣れん!」

昨日友人の一人が、5月にチヌ吉が釣行した場所に行ってきたみたいなんだけど、釣果は「本命無し」だったそうだよん。

「釣れん!魚(黒鯛)がいないよ。潮がうまく流れないしあそこはダメだね。もう行かない」

なんてぼやいてたけど、先週は同所でチヌ吉のお師匠のお友達が、黒鯛を4枚あげたって言ってたんだけどね。

釣り東北の釣り情報(6月6日現在)では、
青森
【クロダイ】
・鰺ヶ沢漁港周辺のウキフカセ釣りでは30cmクラスが1人0〜1匹の釣果。エサはオキアミ。
 35〜40cmクラスのアイナメも交じる。
・岩崎、深浦周辺の各地磯ではウキフカセ釣りで32〜45cmが1人0〜5匹の釣果。エサはオキアミ。
【マダイ】
・竜飛、平舘沖の船釣りでは40〜60cmクラスが1人0〜3匹の釣果。テンテンを使用し、エサはアオイソメ。
・小泊沖の船釣りでは50〜70cmクラスが1人0〜2匹の釣果。ブラーを使用し、エサはアオイソメ。
【マガレイ】
・夏泊半島周辺の各漁港では投げ釣りで15〜30cmクラスが1人0〜50枚の釣果。エサはアオイソメ。


そうそう、今日同僚が夏泊半島「ヒラメを釣ってくる」って言ってたけど、まだ連絡が入ってないよ。
前回のカレイ釣りと同様、手漕ぎボートを借りて釣りをするみたいなんだけど、無事に帰って来ただろうか?チョッと心配。

チヌ吉は昨日子供の運動会だったけど、次の休み12日の日曜日は絶対釣りに行ってくるからね!
posted by チヌ吉 at 19:09 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月02日

大物が釣れてる!

先週は53cmが釣れたけど、今週も大物が釣れてるみたいだよん!


▲【湾内】
平内町土屋沖で50−80センチのヒラメ。口広でカレイが1人40匹前後。青森港防波堤の探り釣りで20−30センチのメバルが1人30匹。堤川河口付近防波堤で手首イカが釣れている。
(青森市・そふえ釣具)

 野辺地町の旧観光牧場沖でカレイが上向いてきた。マコガレイ中心に多い人で100匹。イシガレイ51センチも。野辺地漁港岸壁の穴釣りでアイナメが3匹前後。
(野辺地町・フィッシングショップクマガイ)

▲【西海岸】
七里長浜港、北金ケ沢漁港でカレイ、アイナメ。七里長浜港では30−40センチ級のウグイが釣れており、小アジはぽつりぽつり。鯵ケ沢町の海釣り公園で、15−20センチのキスも見えてきた。深浦町舮作で48センチのクロダイ。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)
今度は西海岸で48cmの黒鯛が釣れたんだって。

日曜日はまた子供の運動会だしなぁ・・・。ハァ〜

それはそうと、今日の地元紙「東奥日報」夕刊にこんな情報がぁ!
むつ湾のマダイ映像化して発売
釣り東北社がDVD「むつ湾デカマダイの求道者達 湾内編」を発売したそうだよ。
初、中級者向けのハウツー形式で、陸奥湾の基礎知識編、準備編、実釣編の3部構成。85分間で2,900円。
県内の釣具店で販売してるみたいだよん。
posted by チヌ吉 at 23:46 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月30日

釣れてるんだけどぉ〜!

昨日は子供の運動会を見に行って顔が真っ赤に日焼けしたチヌ吉だけど、悪いこと?に来週の日曜日も下の子の運動会なんだって!

仕方ありませぬなぁ。

さて、昨日釣りに行った友人から聞いたんだけど、中泊町周辺(チヌ吉がこの間釣行した辺り)で黒鯛が結構釣れてるみたいだよ。

小泊中泊町:権現崎


この辺で釣ってたみたいなんだけど、友人は残念ながらボーズ。同行者は40cmくらいの黒鯛と真鯛を1匹ずつ釣ったって。


▲【湾内】
竜飛で60センチ超を含むマダイが、8人で34匹。1人で14匹釣った人も。5キロのブリも釣れた。40センチ級のアイナメも1人10−15匹。青森市浅虫から野辺地にかけてカレイが釣れている。青森港の岸壁では手首イカが釣れるようになった。
(青森市・青森釣具センター)

野辺地町有戸沖で30センチ級のカレイが多い人で50匹、1人平均15匹。馬門漁港では、穴釣りでアイナメが最大48センチ、投げ釣りでカレイが大きいもので35センチ。
(野辺地町・フィッシングショップクマガイ)

 ▲【西海岸】
つがる市出来島や車力沖でマダイが多い人で12匹、最大70センチ級も。投げ釣りでは出来島漁港や七里長浜でカレイやアイナメが好調。47センチ級のアイナメが釣れた。鯵ケ沢漁港内は、ウグイやホッケ、ウミタナゴ。中泊町小泊、権現崎周辺で、53センチのクロダイが釣れた。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

だいぶ水温が上がってきたのか、黒鯛に限らず至る所でいろんな種類の魚が釣れてきたね。って言うか、さっき紹介した権現崎でナントまぁ53cmの黒鯛が釣れてるじゃぁないかぁ!

行きたいよぉ〜!12日まで待たなきゃいけないのかっ。辛い!


今日、知人が湾内で「カレイを100匹くらい釣ってきた」って。

お裾分けを頂いたから、カレイで一杯やるかぁ。
posted by チヌ吉 at 21:40 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月25日

「釣り東北」発売日

秋田は釣れてるみたいだけど、青森の情報ってこれしか入って無いのかなぁ?

「釣り東北」今週の釣り情報(25日)
青森 【クロダイ】
・岩崎、深浦周辺の地磯ではウキ釣りで30〜40cmクラスが1人0〜1匹の釣果。エサはオキアミ。

秋田 【クロダイ】
・八森・五能線沿線の各地磯では30〜45cmクラスが1人0〜2匹の釣果。
・男鹿・船川〜入道崎の各地磯、沖磯では30〜50cmクラスが1人0〜12匹の釣果。
 潮瀬崎では71cm、80cmのマダイも釣れた。
・由利沿岸の各地磯、港湾では30〜40cmクラスが1人0〜3匹の釣果。
 いずれもウキ釣りでエサはオキアミ。

とりあえず今日は、釣り東北6月号の発売日だから買って帰ろぉっと。
結構興味をそそる内容だしね。

本を読んでいろいろ研究する事も大事だけど、やっぱっ実践が一番だよね。
なんて言いつつも、チヌ吉宅の本棚のほとんどを「釣り東北」が占領してるんだけど。
posted by チヌ吉 at 21:56 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月19日

簡単には釣れないっス!

昨日、知り合いの釣り師が中泊町下前に釣行したんだけど、「釣果無し」だったって。雨も降ってたし、風も強かったから海は大荒れだったろうにね。

天候が良いとか条件が揃ってるから「今日行こう!」なんて事は、サラリーマンのチヌ吉には仕事があるから無理だし、休日に運良く条件が揃う事なんてそう滅多にないしね。

条件が悪くても「せっかくの休日だから」と釣りに行っちゃうのは、黒鯛釣り師のサガでしょうかね?条件が良くても黒鯛が釣れるとは限らないけど。

2005年5月19日(木) 青森釣りガイド

深浦町沢辺など西海岸の各磯や中泊町下前、裏竜飛でクロダイが1、2匹。
クロダイが1、2匹かぁ。
クロダイ


クロダイは、簡単に釣れないよね!だから魅力があるのかもしれない。
これがホッケのように入れ食い状態で釣れたりしたら、チヌ吉はクロダイ釣りなんてしないよん。

posted by チヌ吉 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月17日

真鯛が好調のようなので!

西海岸では着実に釣果が上がってるみたいだね。黒鯛に限らず、真鯛の釣果も目立つなぁ。

釣り東北 今週の釣り情報(平成17年5月16日現在)
青森
【クロダイ】
・岩崎、深浦周辺の地磯では30〜40cmクラスが1人0〜2匹の釣果。エサはオキアミ。

【マダイ】
・小泊沖の船釣りでは50〜70cmクラスが1人0〜2匹の釣果。ブラー、スプーン仕掛けにエサはアオイソメ。


Web東奥の釣り情報でも真鯛が好調のようだね。
竜飛から小泊にかけて50センチから75センチのマダイが釣れ、話題になっている。
裏竜飛では47センチのマダイが釣れた。


チヌ吉は今、裏竜飛に真鯛でも狙いに行ってこようかと考えてるよん。
posted by チヌ吉 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月12日

「ノッコミ」前線更に北上

釣れてるよん!「ノッコミ」も西海岸から中泊町下前まで北上してきたみたいだね。

地図



2005年5月12日(木)東奥日報 青森釣りガイド より
西海岸にクロダイ


▲【西海岸】

 クロダイが釣れだした。深浦町風合瀬の大島で40センチ、鯵ケ沢町七里長浜港で30センチ前後、中泊町下前でも釣れている。裏竜飛では47センチのマダイが釣れた。鯵ケ沢漁港のはまなす公園では、手のひらサイズから27センチのウミタナゴが、多い人で一人30匹。ホッケは終盤を迎えている。深浦町千畳敷海岸や風合瀬で一人30−50匹。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)


行きてぇ〜!下前なら「立松島」で釣れたんだろうなぁ。実績もあるし。
青森市内から1時間チョッとで行けるから、日曜日はどうでしょう!
posted by チヌ吉 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月07日

来たよぉ〜!ノッコミ前線到着

来た来た!来てるよ青森にも「ノッコミ前線」到着してるようですよん。

釣り東北画像「釣り東北」の釣り情報によると、
青森 【クロダイ】平成17年5月6日現在

・深浦周辺の地磯ではウキフカセ釣りで30〜45cmクラスが1人0〜1匹の釣果。エサはオキアミ。
釣果が報告されてましたよ。

行きてぇ〜!けど、今日は仕事だし大雨大荒れ模様。

明日の天気予報はと、
8日は、低気圧は北海道の南西部で衰弱しますが、その影響で午前3時頃までは雨の残る所がある見込みです。
その後は、おおむね曇りですが津軽と三八上北では日中は晴れる所もある見込みです。

まあまあ良さそうだね。深浦方面の海の状況は、
2005/05/08(日) 大潮 日の出4:32 
西北西の風2mから4m 波の高さ2mから3m
満潮 4:01 14:07  干潮 8:41 21:39
いいねぇ、大潮だし最高だよ。
満潮に向かう9時から14時までの勝負だね。
特に満潮前の1時間は絶好のチャンスだよ。


なんだけど、悔しいかな明日は法事で釣行できないのだった。残念!

釣り師の皆さん、安全な釣行と良い釣果をお祈りいたします。
posted by チヌ吉 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月06日

ホッケが北上

チヌ吉はまだ仕事中だよん。

それにしても、

ノッコミは始まってるハズであるが・・・?

【西海岸】

 ホッケが北上してきた。小泊漁港で時間帯によるが、1人100匹釣った人も。鯵ケ沢のはまなす公園防波堤でも入れ食い状態。


なのである。ジャンジャン!
posted by チヌ吉 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今週の釣り情報
2005年05月04日

黒鯛ノッコミ前線は?

ゴールデンウィーク真っ只中ですけど、お仕事してるチヌ吉です。

桜前線もどうやら津軽海峡を渡ったようですが、「黒鯛ノッコミ前線」は未だ到着してないのかなぁ???そんなハズは無いんだけど・・・。

釣り東北こちらにも未だ青森で釣れたという情報はありませんね。

この連休で西海岸へ釣行してる釣師が多いでしょうから、休み明けには釣果が聞けるかも知れません。(期待を込めて)
posted by チヌ吉 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年04月29日

桜前線到着もノッコミは?

青森にもようやく桜前線が到着したよぉ。
桜咲く

真鯛や海タナゴは釣れてるみたいだから、黒鯛のノッコミもそろそろでしょうかぁ!?
秋田ではもう黒鯛が釣れてるみたいだけど、青森はまだ情報がないようですねぇ。
「釣り東北」釣り情報4月25日現在

チヌ吉の勤務先はサービス業の為、ゴールデンウィークはお休みがありません。
釣りに出かけるのは休み明けからになりそうですねぇ。

わくわくして来たっちゃよぉ!
posted by チヌ吉 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

