釣具を探すなら!こっからね!!
2007年08月08日

陸奥湾デカ真鯛に挑戦!三度目の正直成るか!?

昨日、陸奥湾へ真鯛釣りに行ってきましたよぉ〜。

朝の4時に起きて、4時半に漁港へと向かったものの・・・がく〜(落胆した顔)

どしゃ降りの雨

それでも5時頃には小降りになって無事出港できたけどね。

ポイントに着くと雨は止んで、波も穏やか。何となく釣れそうな雰囲気・・・。

三回目となる今回、チヌ吉、「三度目の正直」と成ったのかぁ〜!?わーい(嬉しい顔)

⇒続きは「彦や鯛釣倶楽部」釣行記へ
posted by チヌ吉 at 12:48 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2007年07月25日

陸奥湾デカ真鯛に挑戦!

昨日お誘いを受け、2年ぶり2度目の陸奥湾デカ真鯛釣りに挑戦してきちゃったよぉ〜わーい(嬉しい顔)

と言っても、真鯛釣りの竿やリール、ブラーなどは無いから、シーバス釣り用だけどね。

朝4時起き5時出港で、いざ、陸奥湾へ。

真鯛釣り

「待ってろよぉ〜、デカ真鯛」と、意気込んでたのはいいんだけど・・・。ふらふら

釣行記と釣果はこちら⇒彦や鯛釣倶楽部
posted by チヌ吉 at 09:51 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月23日

竿を直さなくっちゃ

先日の釣行で折れちゃった竿先なんだけど、TOPを取り寄せて早いトコ直したいんだけど、幾らくらい掛かるんだろう?

という事で釣具店に聞いてみたら、6,700円だって。

この間、オークションで売れたリール代が飛んじゃうじゃんかぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・・・。

リール購入はとりあえず諦めて竿を直す事にするよ。

しょうがないね。だってここ数日、竿を眺めては、ため息ばっかりなんだから・・・。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 16:02 | 青森 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月20日

フグだらけ、竿先まで折れて

不覚にも今日は寝坊してしまったぁ〜・・・がく〜(落胆した顔)ちょっと飲んじゃったんだよねぇ。

朝6時に目が覚めすぐに家を出発。1時間後の7時ちょうどに現地到着。今日のポイントは鋳釜崎の階段下

駐車場には車が3台、やっぱり裏竜飛方面へ行く釣師が多くなったかも知んないね。

長い階段を下って磯へ向かうと既に釣師が3名、一人に状況を聞くと「フグばっかりだね」って・・・一抹の不安がよぎる。

階段下


結構着込んできたつもりだけどそれでも寒い。

強風で海は大荒れ、雨、アラレが降る中、竿と撒き餌を準備して釣りを開始したけど・・・不安的中。

1投目からエサどころかハリさえ残ってこないよぉ〜・・・ちっ(怒った顔)

撒き餌を足元に撒くとフグがウヨウヨたかってくるんだよね。くわせダンゴを使ったけど着水と同時にフグが来るからダンゴもウキにのらないし・・・。

アタリにあわせても釣れてくるのはフグだけで、ハリも20本以上は取られちゃったね。

他の釣師も状況は一緒みたいだけど。

オマケに竿先に道糸が絡まっていたのに気づかなかった凡ミス。

ショック!がま磯 チヌ競技スペシャルU1号 5.3の竿先がぁ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

折れた竿先


とりあえずサブの竿に替え釣りを開始したんだけど、気持ちは・・・バッド(下向き矢印)

リールどころじゃ無くなっちゃったよ。

相変わらずフグの猛攻はおさまらないし、一人二人と釣師の姿が消えていく中粘ってみたんだけど全然ダメで、結局12時に納竿。

釣果・・・フグ10数匹・・・トホホだねたらーっ(汗)

こうなると帰りの階段がやたらキツい。途中で休憩してやっと登ってきたよ。

今日も厳しい釣りだったけど、来週はどうしよぉっかなぁ?

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 22:46 | 青森 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月06日

祝!チヌ吉今年の初チヌGET

やったねっexclamationって言ってもちょっと小ぶり(38cm)だし、それに1匹だけなんだけど・・・ふらふら

黒鯛


でも、前回釣行のリベンジを果たす事が出来たよ。

さて、今日の釣行記だけど・・・。

予定通りAM4:30現地に到着。漁港の駐車場には釣師と思われる車が1台。

ヘッドライトを点けて早速磯へ向かったけど、岩場だから歩きづらいし背負った荷物が重いしでヨタヨタだったよ。

夜明け前に前回と同じポイントに立ったけど、風、波とも弱く、先端の低い所でも波をかぶる事は無かったね。

暗闇の中ヘッドライトを頼りに、撒き餌を作り竿を準備して釣りを開始。ウキのトップにはケミホタルをつけてだけど。

それらしいアタリは無く潮の流れも悪い。夜が明けても状況は変わらないけど、エサ取りのフグが出てきたようで、アタリに合わせたらやっぱりフグがぁ・・・。ちっ(怒った顔)

早速「くわせダンゴ」を使う事にしたけど、相変わらず潮が動かないし黒鯛らしきアタリも無い。ふらふら

時間だけがどんどん過ぎていくし少し焦りも出てきちゃって・・・。同じ磯に立った他の2人も状況は一緒なんだけど。

干潮が近くなってきた11:30頃に状況が少し変わってきたんだよね。潮は動いてないけど付け餌が残ってくるようになって、もしや・・・ひらめき

ダンゴを止めても付け餌が2度3度と残ってくる。という事はエサ取りがいなくなった!黒鯛がいるから・・・ニヤ!

で、一瞬ウキが沖に向かって流れてる?と思った瞬間アタリがきたぁ〜!

アワセもばっちり決まり、ググッと重い感触が伝わってきた。クイックイックイッって3回クビを振ってきたから黒鯛に間違いない!

いまいち引きに激しさが無かったから、大物で無いことも分かったけどね。すんなりタモ入れ終了。

潮が動いたのはこの一瞬だけだったね。釣った黒鯛をストリンガーに付けてる隙に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この後少し粘ったけど結局ダメで、撒き餌も無くなったし12:30納竿。

さすがにもうクタクタ、腰も痛いし足もつるし。帰りは運転中に眠気が襲ってきちゃって。

今日も厳しい釣りだったけど、チヌ吉にとって今年の初チヌだから本当に嬉しいよ。1年ぶりに黒鯛の引きも味わえたしね。わーい(嬉しい顔)

次こそ「年無し」狙うぞぉ〜!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ

ちなみに、釣ってきた黒鯛はこうなっちゃった⇒続きを読む
posted by チヌ吉 at 18:51 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記

真夜中3時。これから出発

現在AM3:10 準備も整ったしそろそろ出発するよん!

途中コンビニで買い物して行くから、現地到着は4:30頃になるね。日の出は6時頃だから、予定通り夜明け前から釣り始める事になるよ。

今日は嬉しい事に、奥さんがオニギリを用意してくれたんだよね。わーい(嬉しい顔)

「気をつけてね」って!

よ〜し、気合充分だし今日は大物狙いでいくよん!

それじゃ行ってくるね。

最後に期待を込めて⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 03:26 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年10月17日

フグの猛攻に会い撃沈ス!

昨日は予定通り釣りに行ってきたけど・・・・。

AM3時半に自宅を出発し今日の現場へと向かう。もちろん寝ずの釣行。

夜明け前の4時半に到着しポイントの磯へ移動。周りはまだ真っ暗で磯にはチヌ吉だけ。

到着.jpg


到着直後の夜明け前、波風はまだ穏やかだったんだけどね。

荷物を手前の波を被らない場所に置き、先端近くの少し高い所に釣り座を確保。

釣り座


先端は極端に磯が低く既に波をかぶってるし。

とりあえず、撒き餌が完成。

撒き餌


竿と仕掛けを準備して釣りを開始。間もなく夜が明けてきたよ。

夜明け


潮の流れもイマイチで、小さなアタリにあわせるとフグが掛かってきた。嫌な予感が・・・。案の定フグの猛攻に会い、餌さをハリごと持っていかれる。ハリは10本以上持っていかれたよ。

しばらくすると釣り師が一人二人と増えてきて、最終的には5人並んで釣ってたね。

黒鯛らしきアタリはまったく無し。釣れてくるのは15cm〜20cmくらいのフグばっかりで・・・。

8時をまわると風と波が強くなってきて、チヌ吉の居るところも波をかぶるようになってきた。だんだん釣り師の姿が無くなってきて、結局またチヌ吉一人になっちゃった。

9時過ぎ、釣り座正面からの強風と高波に危険を感じて避難。近くのワンドになった磯に移動。既に釣り師が5人居るがまだ誰も黒鯛を釣ってないようだ。

最初は先端に釣り座をかまえたけど、風は背中から受ける強風に変わりなく、それにハエ根が出てるし釣りづらい。

釣り座をワンドの一番奥に移動。風は問題無し。一投目からのアタリにアワセたらやたらとでかいフグが・・・。

その後も掛かってくるのはフグばっかりで、何回もハリごと持っていかれる始末。

状況は変わらずで、12時前に納竿。釣果無しとは・・・残念!

そう簡単には釣らしてくれないよね。厳しい釣行になったけど、でも、これからの時期11月いっぱいまで絶対チャンスはあるよ。

季節風の「北西の風」が強くなると、この辺の低い磯での釣りは無理かも知れないけどね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:14 | 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年09月26日

「本命無し」甘い判断と厳しい現実

昨日は気合入りまくりで、夜中2時半に自宅を出発。現地(蟹田漁港)には3時に到着し夜明けまで仮眠する事に・・・。風がぴゅーピュー、結構強いけど大丈夫?

夜明けちょっと前に仮眠から覚め、まだ薄暗い中釣り場確認の為漁港防波堤を歩いてみる。ヤバイ!やっぱ風が強いよ。外海はかなり荒れてるし漁港内でも上から波をかぶってしまう。・・・どうしよう?

天気予報通り風は北東から5〜6mくらいあったけど、せっかく来たんだから釣りをせず帰る事は出来なかった。
しかし、天候も悪いしそれに寒い。予報では晴れだったんだけど・・・どうやら青森市中心部の事らしく津軽半島は別みたいだった。

とりあえず波をかぶるトコは避けてと・・・最初は漁港先端に居たんだけど結局随分戻ってきて、仕方なくフェリーが泊まってるすぐ先で釣る事に。

5時過ぎから釣りを開始。すぐにアタリが・・・引きがあまりにも弱い・・・手のひらサイズの鯛だった。その後しばらくアタリすらなく時間が経つ・・・・。

とっ、10時過ぎにまともなアタリが・・・アワセ・・・引きは?・・・んっ?黒鯛と違う!・・・何?・・・上がってきたのはコレ。

サクラマス


どうやら、サクラマスみたい?20cm〜25cmくらいか。

その後立て続けに5匹釣れてきたけど、(サクラマスは後からきた家族連れにくれてやった)数十分後には潮が動かなくなってまたアタリも無くなった。

雨も降ってきたよぉ。風はかなり強くなってきて外海は更に大荒れ。「やばいなぁ〜」なんて思ってたら突然防波堤を越えてきた波をまともに浴びて下半身はびしょ濡れ。(上はカッパを着てたんだけど下はジーンズでして・・・)

最悪・・・。

でもまだエサはたっぷりあるしもう少し粘ってみる事に。が、しかしまったくアタリ無し。

お昼12時・・・もう限界にて納竿。

北東の風5m〜6mでは蟹田はキツイと最初から分かってた。でも近いしそれにもしかしたら大丈夫かな?なんて甘い考え・・・。
で、仮眠前には西海岸への移動を考えたんだけど面倒臭くて・・・。

これじゃぁ釣れるわけ無いよね。まったく成長してないチヌ吉。

情けな・・・・。何だかんだと言い訳ばっかだしね。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・・・・・・。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 11:41 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年09月24日

明日の釣行は先週のリベンジ!

明日は天気良さそうだけど北東の風5〜6mとはちょっと強いね。まだ台風の影響は無いはずなんだけど。

さてさて、どこへ行こうか?おととい紹介したココも良いけど、

弁天崎


↑この辺にも行ってみたい・・・どうしよっかなぁ?

・・・・・・。

夜までに考えておこっと!

明日の釣行で「年無しゲッチュー」なぁ〜んちゃって・・・爆弾

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:01 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年09月19日

どしゃ降りの雨で「黒鯛釣り」断念

昨日は久しぶりの釣行へと夜明け前に自宅を出発したのは良いんだけど・・・。

自宅を出る時は小雨で「たいした事はないなぁ〜」なんて思って津軽半島を北上、でもだんだん雨足が強くなってきて目的地に到着頃にはどしゃ降りで・・・がく〜(落胆した顔)

とりあえず諦めきれないから夜が明けるまで仮眠をとる事にしたんだけど、ますますひどくなってきたよぉ。

どしゃ降り


駐車場にはチヌ吉同様雨が弱まるのを待ってる釣り師達の車が数台あったけど、時間の経過とともに1台・・・また1台と車の数も減ってきて・・・。

結局チヌ吉は2時間くらい待ったけど「雨は止みそうも無いし、今日は釣りにならず」と判断し諦めて帰って来たんだよね。もうやだ〜(悲しい顔)

大潮だったし風もそんなに無いし、雨さえ強くなければ最高のコンディションだったのになぁ。あ〜あバッド(下向き矢印)、撒き餌のオキアミだってちょうど良い具合に解凍出来てたのに・・・残念!

土曜日に天気予報を確認した時は雨の予報じゃなかったような・・・見間違いしちゃったかなぁ。

「くっそぉ〜、来週は必ず!」

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:54 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年08月08日

きたぁ!鯛だぁ!鯛だけど?

昨日は夜明け前に予定してた防波堤に到着したんだけど、もう20人くらいの釣り師がいたんだよね。がく〜(落胆した顔) 釣り師と言ってもサヨリやサバを狙ってるオヤジ達なんだけど・・・。

夜明け


潮は多少右から左へ流れてるけど、ベタ凪。サヨリや小サバ、アジなんかのエサ取りがウヨウヨいるよ。ふらふら

オヤジ達は籠付きの仕掛けでサヨリを狙ってるようだけど、釣れてるのは防波堤先端だけで先端以外はボーズの人が多かったみたいだね。

天気は良過ぎる程で暑くなりそうだから、9時くらいに納竿予定で釣りを開始。

まず1号のゴム管付きオモリでタナを計ってみる。底まで竿2本弱くらいだろうか!?

土曜日に届いた遠矢うき300Sを使ってみた。トップにオモリを入れるようになってるんだけど、オモリを入れるとサルカンの上にガン玉は必要ないみたいだね。

エサ獲り対策で使ったマルキューチヌパワーくわせダンゴの重さでトップの先端(赤色部分)まで沈み、ダンゴが崩れると中間にある黄色の部分まで浮いてくるから分かりやすい。トップも太くて見やすいし。わーい(嬉しい顔)

釣りはと言うと、やっぱりエサ取りは多い。おまけに隣のオヤジと何回も「お祭り」になるわで「何だかなぁバッド(下向き矢印)

それ(黒鯛)らしいアタリは全然無し。変なアタリに合わせると小サバが釣れてくる始末で・・・ふらふら

1度だけそんなアタリとは違う感じでウキが微妙に沈み、合わせる。

・・・・・・と、「鯛だぁ〜」続きを読む
posted by チヌ吉 at 14:31 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年07月18日

思うように釣れない「黒鯛」

寝過ごしちゃったよもうやだ〜(悲しい顔) 昨日は夜明け前に出かけるつもりが、TVを観ながら眠い(睡眠)目が覚めたら5時過ぎがく〜(落胆した顔)慌てて家をでたけど・・・。

予定してた場所に到着すると先客がいるようで車が既に十数台、ポイントの磯に数名の釣り師を確認してココは諦め稲生漁港へ移動。

先客が数名いたが問題無し、早速準備をして釣りを開始したけど、

稲生漁港


心配してた通り天気が良いのはいいけど、ベタ凪で潮も動かないし海底までクリアーに見える状態、釣れる状況としてはかなり厳しいふらふら

稲生漁港にて


12時過ぎまで粘ったけど結局釣れてくるのは小さいカレイのみ、黒鯛らしきアタリがまったくない。変なアタリに合わせるとカレイやラクビー(リュウグウハゼ)ばっかで・・・。

最後には、釣り針やがんダマなど小物が入ったケースごと海に落としちゃうし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、それでも天気も良かったしノンビリと釣りを楽しむ事ができたから、ストレス発散もできたよ。わーい(嬉しい顔)

次の釣行はいつになる事やら、来遜か?来月?

いずれにしても早く「今年初の黒鯛を釣りたいよぉ〜」って思うけど、そう簡単に釣れないのが「黒鯛釣り」の難しさでもあり、面白さでもあるんだよね。

次回釣行乞うご期待!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 10:54 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年07月10日

雨雨雨・・・

午前3時半過ぎ、夜明けちょっと前に出かけたのはいいんだけど・・・もう雨降ってるよぉがく〜(落胆した顔)
結構強く降ってるし止みそうもないから、今日の釣りは断念して帰ってきちゃったよ。もうやだ〜(悲しい顔)

前回の釣行柄の底が抜けた玉網も修理したし準備もバッチリだったのに。

玉網


ま、こんな時は無理をしてもダメだし、残念だけど仕方無いよね。

エサのオキアミをどうしよっかなぁ?とりあえずうちの冷蔵庫に入れておくとして・・・。
posted by チヌ吉 at 09:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年06月20日

1ヶ月ぶりの「釣行」で

昨日「釣り」に行ってきたよん。1ヶ月ぶりの釣行と言う事もありやや興奮気味で、午前2時半寝ずの釣行に出発。

家を出て1時間ちょっとで中泊町折戸に到着したけど、まだ真っ暗。(午前3時40分頃、夜景モードで撮影)

夜明け前で
夜明け前

「やったー!一番乗り」・・・のハズが、少し遅れて釣り師?のご夫婦登場。

ご夫婦「一緒に釣ってもいいですか?(本当は津軽弁)」と声をかけられ、
チヌ吉「かまわないけど!」と快く応答。するとご夫婦は車のまま漁港内に進入。

チヌ吉「入れるんだぁ、前はダメだったけど・・・」なんて事を思いながら釣り場へと歩き出そうとしたその時、続きを読む
posted by チヌ吉 at 14:28 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年05月16日

判断が甘かったね!

昨日、釣行したのはいいんだけど・・・。甘かった!

15日(日)午前4時自宅を出発。雨が降ってたけど「止むだろう」と甘い考え。

5時過ぎ、現地に到着したけど駐車場には10台くらい車が停まってたね。
雨は小ぶりで「大丈夫だろう!」と判断し準備する。

準備OK


荷物を背負って「いざ、出陣!」(出てくる前に、ラスト・サムライを観ていたので)
ところが、以前とだいぶ変わってる。前はこうじゃ無かった。

岩登り


防波堤はもっと低く、簡単に磯まで行けたのに。
言ってもしょうがないからハシゴを登ったけど、背中の荷物は重いし正直怖かったよ。

案の定、磯には釣り師達がいっぱいいる。
釣り師というか、ホッケ釣りのオヤジ達でいっぱいだったね。

とりあえず釣り座を確保し、エサを練り終え竿を準備して釣り開始!
久しぶりでチョッと興奮気味。

すぐウキにあたりが!アワせる!引きは?・・・黒鯛じゃ無い。
釣り上げるとホッケだった。1時間くらいでホッケが3匹。

心配してたとおり、波はあるけど潮が動かない。

8時過ぎ、満潮近くなってくると波が高くなり、低い場所では波をかぶるようになってきた。

大荒れ


雨も強くなってきた。曇り時々雨ではなくて、大雨一瞬曇りの状態で、軽装してきたので寒い。

ホッケ釣りのオヤジ達はどんどん帰って行くけど、もう少しねばってみた。

9時過ぎ、相変わらず強い雨、波は更に高く風が強くなってきて、ここでさすがのチヌ吉もあきらめた。
9時半、納竿。エサはたっぷり残ってるけど仕方が無い。
釣ったホッケはホッケ釣りのオヤジに、エサはホッケ達にくれてやり、やむなく撤収。

本日の釣果:ホッケ3匹。疲れだけが残る釣行になっちゃったよ。

でも、久しぶりに釣行できたし「良し」としよう!
こんな時もある。ってゆうか、北国の黒鯛釣りはこんな時の方が多いかも知れないね。

次は絶対釣ってやる。その為にも事前に、情報・状況をしっかり捉えておかないと。
posted by チヌ吉 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年01月23日

とりあえず昨年の釣果を

昨年の11月14日に津軽半島の今別町大泊(おおどまり)の磯での釣果です。

IMG_00510001.jpg

黒鯛2匹。45cmと33cmです。

昨年は仕事や家族サービスが忙しくてあまり釣行できませんでしたが、今年は4月の「ノッコミ」から釣行したと考えてます。

まだまだ未熟なんですが、自分自身の釣り勉強を兼ね、釣行記や釣果の他いろんな情報、アイテムなんかも交えて紹介できればいいなぁ〜と思っています。

紹介していく内容によっては、ベテラン釣り師の方々に「それはおかしいぞぉ」なんて思われる事も多々あると思いますが、未熟者につき何卒ご容赦頂き、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

あくまでも趣味の話ですから、あんまり参考にならないかもしれませんが、がんばって更新したいと思います。

それでは、今後とも「北チヌ」を宜しくお願いします。   Byチヌ吉


ちなみに、2匹の黒鯛がどうなったかというと、続きを読む
posted by チヌ吉 at 18:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

