釣具を探すなら!こっからね!!
2005年07月13日

青森港のチカ釣り

今日は晴れヤマセも止んで比較的暖かいね。車での移動は冷房をかけっ放しだったし、右手と顔右半分が日焼けしたかも知んない。

仕事の途中で青森港に行ったら、サビキで「チカ」を釣ってる人がいっぱいいたんだよね。かなりの数が釣れてたよ。平日だから釣りしてたのは結構歳入ったオヤジ達が多かったけど。

チカ釣り


「チカ」ってワカサギに似てる魚で、東北以北の海にしかいないんだよね。チヌ吉は釣った事ないけど・・・わーい(嬉しい顔)

「チカ」ってこんな魚だよん!

チカキュウリウオ科 標準和名:チカ
分布:東北以北 体長:最大で22cmになる

ワカサギに非常に似ている。背鰭と腹鰭の位置関係で区別する事が出来る。3〜4月頃に河川を遡上し産卵を終えると海に戻る。一生で3,4回は海水域と淡水域の往復が繰り返される点でワカサギと異なる。多少生臭いと言う人もいるが淡泊で美味しい。

ワカサギより少し大きいんだね。焼いたり揚げたりしても美味しいみたいだよ。

今日みたいな天候の良い時に、の〜んびり釣りするのっていいよね。

「釣りしてぇ〜!」

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 17:21 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。