釣具を探すなら!こっからね!!
2005年05月16日

判断が甘かったね!

昨日、釣行したのはいいんだけど・・・。甘かった!

15日(日)午前4時自宅を出発。雨が降ってたけど「止むだろう」と甘い考え。

5時過ぎ、現地に到着したけど駐車場には10台くらい車が停まってたね。
雨は小ぶりで「大丈夫だろう!」と判断し準備する。

準備OK


荷物を背負って「いざ、出陣!」(出てくる前に、ラスト・サムライを観ていたので)
ところが、以前とだいぶ変わってる。前はこうじゃ無かった。

岩登り


防波堤はもっと低く、簡単に磯まで行けたのに。
言ってもしょうがないからハシゴを登ったけど、背中の荷物は重いし正直怖かったよ。

案の定、磯には釣り師達がいっぱいいる。
釣り師というか、ホッケ釣りのオヤジ達でいっぱいだったね。

とりあえず釣り座を確保し、エサを練り終え竿を準備して釣り開始!
久しぶりでチョッと興奮気味。

すぐウキにあたりが!アワせる!引きは?・・・黒鯛じゃ無い。
釣り上げるとホッケだった。1時間くらいでホッケが3匹。

心配してたとおり、波はあるけど潮が動かない。

8時過ぎ、満潮近くなってくると波が高くなり、低い場所では波をかぶるようになってきた。

大荒れ


雨も強くなってきた。曇り時々雨ではなくて、大雨一瞬曇りの状態で、軽装してきたので寒い。

ホッケ釣りのオヤジ達はどんどん帰って行くけど、もう少しねばってみた。

9時過ぎ、相変わらず強い雨、波は更に高く風が強くなってきて、ここでさすがのチヌ吉もあきらめた。
9時半、納竿。エサはたっぷり残ってるけど仕方が無い。
釣ったホッケはホッケ釣りのオヤジに、エサはホッケ達にくれてやり、やむなく撤収。

本日の釣果:ホッケ3匹。疲れだけが残る釣行になっちゃったよ。

でも、久しぶりに釣行できたし「良し」としよう!
こんな時もある。ってゆうか、北国の黒鯛釣りはこんな時の方が多いかも知れないね。

次は絶対釣ってやる。その為にも事前に、情報・状況をしっかり捉えておかないと。
posted by チヌ吉 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3667558
×

