釣具を探すなら!こっからね!!
2005年11月30日

カゴパックも欲しいけど

チヌ吉が磯に行くときはいつもしょいっこにクールバックとバッカンなんかを積んでるんだけど、最近はカゴパックを背負ってる釣り師が多いよね。

そうゆうのを見ると、やっぱり欲しくなるんだなぁ。

今は買えないから、来年のノッコミ時期までには何とかしたいけど・・・。

ダイワプロバイザー カゴパックL
定価26,145円→価格20,850円 (税込) 送料別
【商品の特徴】
折り畳み可能なカゴパック。車内や家でもコンパクトに収納できる折り畳み式フレーム構造



『折り畳み可能』ってのが良いよね。場所取らないし、ラゲッジネットなんかもいらないから面倒なさそうだし。

Lサイズで40cmのバッカンがすっぽり入るという事は、Mサイズだとどうなんだろう?

Lサイズ(37×50×55)に比べて、Mサイズ(35×37×50)は幅と高さが少し無いんだね。

この間釣具店でMサイズをチラッとみたら随分小さい感じがしたんだけど、36cmのバッカンじゃぎりぎりか、もしかしたら入らない?よね。

やっぱ買うならLサイズかぁ。

なぁ〜んて、相変わらずなんだけど、「格好よりも釣果だってっ!」って師匠に怒られちゃいそうだね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:47 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年11月28日

家族サービスの一日

昨日は釣行せず、朝からずーっと家族サービスをしてたよ。釣りに行きたかったけど、一日中雨だったしね。

息子らに朝早く起こされ、まずは東バイパスにある『ゲーム倉庫』(漫画本・楽器・食玩・釣具など、ありとあらゆる中古品の買取・販売を行っているお店)まで直行。

上の子は、PS2のソフトを3本売ったんだけど、3本で1,000円だって。息子は「古いやつだから・・・」って言ってたけど、売るときは1本1,000円だったりするから、ホンと良い商売してるよね。

下の子はと言うと、おばあちゃんから1,000円貰ったからって、なんだか分かんないけど、カードを10枚くらい買ってたよ。

チヌ吉は、リールや竿を物色。結局何も買わなかったけどね。あと、懐かしいマンガ「俺の空」を見つけて立ち読みしたりして・・・わーい(嬉しい顔)

お昼時になり、マックのドライブスルーでハンバーガーなんかを購入したんだけど、下の子が注文した『ナゲット』に付いてくるはずのバーベキューソースが無いのに帰宅してから気付いた。前にもこんな事があったような・・・ちっ(怒った顔)

3時半くらいだったか、下の子が「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観るって言うから、カミさんも一緒に映画館へ。

随分長い映画だったけど、結構楽しめたよ。わーい(嬉しい顔)

で、夕食は回転ずし。上の子は来なかったから、寿司をパックに詰めてお持ち帰り。

結局一日中引っ張り回されたって感じだけど、たまには仕方ないよね。これで次は釣行できるだろうから・・・。

でも、昨日は釣りに行くより疲れたかも知んない。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 21:07 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常・雑記
2005年11月23日

竿を直さなくっちゃ

先日の釣行で折れちゃった竿先なんだけど、TOPを取り寄せて早いトコ直したいんだけど、幾らくらい掛かるんだろう?

という事で釣具店に聞いてみたら、6,700円だって。

この間、オークションで売れたリール代が飛んじゃうじゃんかぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・・・。

リール購入はとりあえず諦めて竿を直す事にするよ。

しょうがないね。だってここ数日、竿を眺めては、ため息ばっかりなんだから・・・。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 16:02 | 青森 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月20日

フグだらけ、竿先まで折れて

不覚にも今日は寝坊してしまったぁ〜・・・がく〜(落胆した顔)ちょっと飲んじゃったんだよねぇ。

朝6時に目が覚めすぐに家を出発。1時間後の7時ちょうどに現地到着。今日のポイントは鋳釜崎の階段下

駐車場には車が3台、やっぱり裏竜飛方面へ行く釣師が多くなったかも知んないね。

長い階段を下って磯へ向かうと既に釣師が3名、一人に状況を聞くと「フグばっかりだね」って・・・一抹の不安がよぎる。

階段下


結構着込んできたつもりだけどそれでも寒い。

強風で海は大荒れ、雨、アラレが降る中、竿と撒き餌を準備して釣りを開始したけど・・・不安的中。

1投目からエサどころかハリさえ残ってこないよぉ〜・・・ちっ(怒った顔)

撒き餌を足元に撒くとフグがウヨウヨたかってくるんだよね。くわせダンゴを使ったけど着水と同時にフグが来るからダンゴもウキにのらないし・・・。

アタリにあわせても釣れてくるのはフグだけで、ハリも20本以上は取られちゃったね。

他の釣師も状況は一緒みたいだけど。

オマケに竿先に道糸が絡まっていたのに気づかなかった凡ミス。

ショック!がま磯 チヌ競技スペシャルU1号 5.3の竿先がぁ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

折れた竿先


とりあえずサブの竿に替え釣りを開始したんだけど、気持ちは・・・バッド(下向き矢印)

リールどころじゃ無くなっちゃったよ。

相変わらずフグの猛攻はおさまらないし、一人二人と釣師の姿が消えていく中粘ってみたんだけど全然ダメで、結局12時に納竿。

釣果・・・フグ10数匹・・・トホホだねたらーっ(汗)

こうなると帰りの階段がやたらキツい。途中で休憩してやっと登ってきたよ。

今日も厳しい釣りだったけど、来週はどうしよぉっかなぁ?

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 22:46 | 青森 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月19日

明日は釣行〜めっちゃ寒いかも

青森は今日もみぞれ混じりの雨でやたら寒いよぉ〜。もうすっかり真冬って感じだね。

明日は釣行する予定だからとりあえずエサは買ってきたけど・・・ふらふら
天気予報では『曇り時々雪』 最高気温5℃ 降水確率50% 風:西の風海上では北西の風やや強く 波:2.5メートル後2メートル

ここ数日は毎日こんな天気だったから、気温も随分下がってきたんだよね。明日はちゃんと着込んで暖かい格好をして行かないと寒くて釣りにならないよ。

前回同様この辺の磯に入ろうかと思ってるんだけど、フグはどうかなぁ?

水温もかなり低下したみたいだから大丈夫だと思うけど。

また寝ずの釣行になっちゃうよ。午後からは庭木の雪囲いをしなきゃいけないし、釣りは午前中で終わりにしないと・・・ふらふら

釣果は期待できないかも知んないなぁ〜!?ちょっと弱気バッド(下向き矢印)

この辺の磯は今月いっぱいまでで、来月に入ったら釣れなくなってくるから裏竜飛まで行かないとダメだろうね・・・多分。

黒鯛の移動(落ち)に合わせ、釣り師も竜飛方面へ移動しちゃう時期でもある。

道中も長いし歩くの大変なんだよなぁ・・・「根性無し」だし。もうやだ〜(悲しい顔)

まっ、とりあえず明日も厳しい釣りになると思うけど、頑張ってきちゃうよん!わーい(嬉しい顔)

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 17:49 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス
2005年11月18日

欲しいリールがあるから・・・

チヌ吉がメインで使ってたリールなんだけど、実は、オークションに出品しちゃったんだよね。

「ダイワ トライソ2500LB」

購入して約2年。5回くらい釣行で使ったと思うけど、そこそこの値段で落札して貰っちゃった。わーい(嬉しい顔)

まだまだ新しいし問題なく使えるんだけど、違うのが欲しくなっちゃって・・・ふらふら


ダイワ インパルト ISO 2500LB

今、中古だけど状態の良い物をオークションで探してるんだよね。予算は定価の半額以下でだけど・・・。





ダイワ トーナメント ISO(イソ)-Z LB 2500LB

本当はこっちが良いんだけど、高すぎるし・・・。






何事もまず形から入るチヌ吉なもので・・・。わーい(嬉しい顔)

とりあえず日曜日の釣行はサブにしてた、ダイワ エンブレムZ2500LBAを使うしかないんだけどね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 18:21 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年11月13日

雪に備えタイヤ交換

今日は義父の命日で、朝早くに家を出てお墓参り。

雨が降ってたし寒かったぁ〜。タイヤ交換してなかったから雪が降ってこないか心配だったんだけど、途中の峠も大丈夫だったね。

来週あたりはそろそろ心配だし、帰ってきてから雪に備えてタイヤ交換をしたよ。20日は釣りに行きたいし。

でも、おかげで腰を痛めちゃって・・・ふらふら 

なもんで、下の子と近くの温泉に入ってから、200円のマッサージチェアでくつろいできちゃったよ・・・わーい(嬉しい顔)

という事で、今日は釣りに行けなかったけど、来週は特別な予定も無いし釣行するよん!

これからの釣りは雪の中になるわけで、現地に行くまでも降雪や道路の凍結なんかで危ないから運転には気をつけないとね。

人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 23:32 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月10日

黒鯛HP集「黒鯛銀座」

今日、たまにしか見ないアクセス解析を確認してみたんだけど、ちょっと気になったアドレスがあったんで覗いてみた。

そこは、黒鯛銀座というサイトで、黒鯛釣りに関するサイトのリンク集みたいなサイトなんだよね。

で、なんとぉ、この北チヌBlogが今年の5月から登録されてたよぉ。わーい(嬉しい顔)

今まで気付かなかったとは・・・・・不覚。ふらふら

エリア別にたくさんのサイトがあるし、もっと早くに知ってれば、黒鯛釣りに関するいろんな情報をたくさん得る事が出来たってゆうのに・・・。

それにしても凄いサイト数でビックリしちゃったよぉ。

早速リンクバナーを貼って、とりあえず東北ブロックから見てみよぉっと。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:07 | 青森 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月09日

釣りと○○どっちが大事?

昨日お通夜に行ってきたんだけど、そう言えば11月13日(日)はお義父さんの命日だった。

奥さんに「日曜日(13日)は命日だよね」って言ったら、「そうよ。13日はお墓参りに行くんだからね」

・・・・・・がく〜(落胆した顔)

という事で、13日の休みは釣りに行けなくなっちゃったよ。お墓は遠方だから行くとなると1日がかりだし・・・。

ここ数日大荒れの日が続いててかなり気温や水温が下がってきてるから、日曜日辺りは大物が釣れるチャンスなんだよね。

ま、こればっかりは仕方無いけど、黒鯛釣りには絶好の時期だけに惜しい気がして・・・ふらふら

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:16 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年11月06日

祝!チヌ吉今年の初チヌGET

やったねっexclamationって言ってもちょっと小ぶり(38cm)だし、それに1匹だけなんだけど・・・ふらふら

黒鯛


でも、前回釣行のリベンジを果たす事が出来たよ。

さて、今日の釣行記だけど・・・。

予定通りAM4:30現地に到着。漁港の駐車場には釣師と思われる車が1台。

ヘッドライトを点けて早速磯へ向かったけど、岩場だから歩きづらいし背負った荷物が重いしでヨタヨタだったよ。

夜明け前に前回と同じポイントに立ったけど、風、波とも弱く、先端の低い所でも波をかぶる事は無かったね。

暗闇の中ヘッドライトを頼りに、撒き餌を作り竿を準備して釣りを開始。ウキのトップにはケミホタルをつけてだけど。

それらしいアタリは無く潮の流れも悪い。夜が明けても状況は変わらないけど、エサ取りのフグが出てきたようで、アタリに合わせたらやっぱりフグがぁ・・・。ちっ(怒った顔)

早速「くわせダンゴ」を使う事にしたけど、相変わらず潮が動かないし黒鯛らしきアタリも無い。ふらふら

時間だけがどんどん過ぎていくし少し焦りも出てきちゃって・・・。同じ磯に立った他の2人も状況は一緒なんだけど。

干潮が近くなってきた11:30頃に状況が少し変わってきたんだよね。潮は動いてないけど付け餌が残ってくるようになって、もしや・・・ひらめき

ダンゴを止めても付け餌が2度3度と残ってくる。という事はエサ取りがいなくなった!黒鯛がいるから・・・ニヤ!

で、一瞬ウキが沖に向かって流れてる?と思った瞬間アタリがきたぁ〜!

アワセもばっちり決まり、ググッと重い感触が伝わってきた。クイックイックイッって3回クビを振ってきたから黒鯛に間違いない!

いまいち引きに激しさが無かったから、大物で無いことも分かったけどね。すんなりタモ入れ終了。

潮が動いたのはこの一瞬だけだったね。釣った黒鯛をストリンガーに付けてる隙に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この後少し粘ったけど結局ダメで、撒き餌も無くなったし12:30納竿。

さすがにもうクタクタ、腰も痛いし足もつるし。帰りは運転中に眠気が襲ってきちゃって。

今日も厳しい釣りだったけど、チヌ吉にとって今年の初チヌだから本当に嬉しいよ。1年ぶりに黒鯛の引きも味わえたしね。わーい(嬉しい顔)

次こそ「年無し」狙うぞぉ〜!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ

ちなみに、釣ってきた黒鯛はこうなっちゃった⇒続きを読む
posted by チヌ吉 at 18:51 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記

真夜中3時。これから出発

現在AM3:10 準備も整ったしそろそろ出発するよん!

途中コンビニで買い物して行くから、現地到着は4:30頃になるね。日の出は6時頃だから、予定通り夜明け前から釣り始める事になるよ。

今日は嬉しい事に、奥さんがオニギリを用意してくれたんだよね。わーい(嬉しい顔)

「気をつけてね」って!

よ〜し、気合充分だし今日は大物狙いでいくよん!

それじゃ行ってくるね。

最後に期待を込めて⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 03:26 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年11月05日

釣行に備え準備万端

明日の休日は釣行するよん!わーい(嬉しい顔) という事でエサを買ってきた。

エサ

マルキュー「チヌパワー 日本海」「くわせダンゴ」

画像の他に、オキアミ3kgとつけ餌の「くわせオキアミスーパーハード」

あとは、エサバッカンの小さいのとチヌバリ2号を2袋(前回の釣行でフグにハリを取られたから)、サルカン、がんダマなどの小物類を補給。

前回の釣行で未使用だった「チヌパワー(徳用)」もあるし、エサの準備はこれでOK!

明日は天気も持ちそうだし、南東の風1〜3mという事でまずまず。中潮で満潮が6時頃、干潮が12時ちょっと前だから午前中にチャンスはありそう〜・・・多分?

情報によるとエサ取りのフグは相変わらずのようだけど、今回はちゃんと「くわせダンゴ」を持って行くから大丈夫・・・かなexclamation&question

とりあえず明日も前回と同じ磯の予定だけど、釣り師がいっぱい居そうだから行ってみないと分かんないね。

なんたって午前中の勝負だし、寝ずの釣行で夜明け前から磯に立たないとね。

さて、明日はどんな釣りができるかなぁ?釣果があればいいけど・・・。ふらふら

釣果有る無しにかかわらず、釣行の報告はちゃんとするからねぇ。

お楽しみに!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 16:06 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 釣りアイテム紹介
2005年11月04日

釣具の整理をしてみた

昨日何だかんだあるチヌ吉の釣具などを整理をしてみたよ。釣行に必要な物とそうでない物に分けて、最終的にはいつでもすぐ釣行できるようなこんな感じに。

磯クールとバッカン


6月に購入した磯クール25Lこないだ買った33cmのバッカンがちょうど収まる。

今までは持ってく荷物があれこれと多かったからね。随分スッキリした。

あとは、仕切り用のこれ↓があれば・・・。

シマノ EVAシステムケース BK−095B マリンブルーM
◎商品の特徴: 磯クールにぴったり。収納上手
・磯クールにぴったりサイズの小物入れ
・替えスプール、仕掛け、ウキ等の整理に

磯クールは25LだからSサイズがちょうど合うみたいだね。

ま、これはまた今度にして、今日はエサでも買っておこぉっと!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 12:17 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年11月03日

黒鯛釣りと家族サービスと

チヌ吉が釣りから帰ってくるといつも息子が駆け寄ってきて「釣れた〜?」って、「今日もダメ〜」って言うと思いっきりガッカリした顔をするんだよね。

釣行前には「今度は釣ってきてよ!」って毎度言われるし、多分今回も・・・。

早くでっかい黒鯛を釣ってきて、息子に見せてあげたいけどね。

その息子が昨夜、「パパ、6日は釣り行くの?」と聞いてきたから、「うん、釣りに行ってくるよ」って答えたんだけど・・・。

何だか表情が寂しそうで、どっかに連れてって欲しそうな顔をしてるんだよね。

でも、6日は釣りに行く事に決めてるから!・・・とは言うものの、あの寂しそうな顔はいったい・・・。

今回も釣りは午前中で終わらせて午後からは家族サービスを!・・・だね。ふらふら

ま、何はともあれ、6日の釣行決定だしあとは天気がどうだか?このところ週末になると雨ばっかだし・・・。

少しくらいの雨でも今回は「釣行フォー」(HG風に・・・爆弾

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:53 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

