釣具を探すなら!こっからね!!
2005年08月31日

サバ釣りオヤジ達

今日仕事中にちょっと寄り道してフェリー埠頭辺りに行ってみたよん!

いたいた。「サバ釣り」と思われるオヤジ達の群れ。

サバ釣り


釣れてたのは20cmくらいの小サバだったよ。鮎竿にサビキ仕掛けなんだけど、結構釣れてるようだね。

そう言えば、今日師匠は仕事が休みのハズなんだけど、行ったかなぁ?

釣り行きたいっス!もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・。

ま、明日から9月だし、いよいよって感じになってきたから、これからが本番という事で・・・。

秋口から初冬まではこの辺が人気・おすすめのポイントなんだけど、休日ともなると釣り師でいっぱいになっちゃうから、釣り座を確保するのも大変なんだよね。

寝ずの釣行覚悟!「目標は年無し」

・・・・・・なんだけど・・・。ふらふら

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 18:10 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月26日

「釣りバカ日誌16」明日公開!

チヌ吉が大好きな映画「釣りバカ日誌」がいよいよ明日から公開するよん!わーい(嬉しい顔)

今回は長崎県佐世保市が舞台で、ハマちゃんがどんな釣りをするのか楽しみだけど、それ以上にボビー・オロゴンの演技が見もの・・・ってゆうか、笑わしてくれそうだよね。

あと、美咲ちゃんも出てるし、ホンと楽しみだよ。

長崎と言えば、壱岐には50オーバーの黒鯛がウヨウヨいるとか?

一度は行ってみたいね。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:54 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常・雑記
2005年08月22日

「寒クロ」にむけて

19日(金)から21日(日)まで3日間仕事が休みだったんだけど、結局、釣りにはいけなかったよ。もうやだ〜(悲しい顔)
19日に「午後から釣りに行くぞぉ!」って思ってたら、突然の豪雨ともの凄い雷で・・・がく〜(落胆した顔) 断念!

土・日は家族サービスで・・・ふらふら

土曜日は次男と次男の友達を連れてボーリング、日曜日は家族揃って1日中健康ランドの温泉とプールでのんびり過ごしちゃったから。

まっ、いずれにしてもまだまだ暑いし、9月に入って少し涼しくなってからの方が釣り易いしね。

特に、秋から冬にかけて黒鯛は「落ち」(水温の低下により深場に移動)の前に荒食いをするから、結構な大物が釣れるんだよん!去年の釣果みたいにね。
この時期の黒鯛を青森では「寒クロ(かんくろ)」って呼んでるんだけど、引きがぜんぜん違うし、脂ものってきてるから食べても美味しいんだよね。

もちろん海も荒れてる時が多くなってくるから、そう簡単に釣る事は出来ないんだけど、釣り師にとっては大物が狙える絶好のチャンス到来ってトコかなぁ〜!

チヌ吉の今年の目標は「年無しを釣る!」だったから、この時期に何とかひとつ・・・ってゆうか、その為にももっと多く釣行しないと・・・ネ!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 18:58 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月18日

珍しい地震予知魚

岩木川で珍しい魚が釣れたらしい。

本来、九州とか四国の一部にしかいない魚のようなんだけど、なぜ青森に?
地震まで予知した?「ギギ」って言う魚なんだってよん。



釣った中泊町のとっちゃ(オヤジ)もびっくりexclamation

南にしかいないはずの「ギギ」が青森にいる理由も書いてたけど、それでも青森では見ること自体が珍しいみたいなんだよね。

そうそう、海で言うと、メジナ(クロ)だって今じゃぁ青森でも釣れるもんね。

こっちの方は、地球温暖化の影響で海水の温度が上がったからかなぁ?

なんて、本当のところは分かんないけど・・・爆弾

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:50 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常・雑記
2005年08月16日

「鎧島の磯」竜飛崎周辺

裏竜飛が大荒れで釣りにならない時は、津軽半島竜飛崎周辺の各漁港も黒鯛のポイントになるんだけど「鎧島の磯」も人気のポイントなんだよね。

鎧島の磯


チヌ吉も以前ここで竿を出した事があって、本命は釣れなかったんだけど結構大きい「カンダイ」が釣れたよ。

夏に夜釣りで遠投し潮に乗せてウキを流してやると、真鯛がヒットしてくるよん!運が良けりゃだけど・・・。わーい(嬉しい顔)

先端は磯が低いからシケの時なんかは注意が必要だからね。

実は、この「鎧島」ってチヌ吉の実家があるトコなんだよん!

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 15:08 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年08月10日

フォトコンテスト!

「釣りロマンを求めて」のホームページに載ってたけど、携帯サイトがリニューアルしたんだね。

「キャッチ&スマイル フォトコンテスト」っていうイベントをやってるから釣果の写真を携帯でmail to送ると、もしかしたら番組で紹介されるかも知れないよん。わーい(嬉しい顔)

あなたの釣果写真をカメラ付き携帯で送ってください!
大賞作品は番組内で紹介されます!ご応募お待ちしております!

初回に応募した500名には、番組特製オリジナルステッカーをプレゼントするんだってよぉ。るんるん

「番組オリジナル」ってとこに惹かれるチヌ吉だけに「応募しようかなぁ〜」って思うんだけど・・・釣果がないとねぇもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日のチビタ君じゃあシャレにもならないし・・・爆弾

早いとこ、玲子ちゃんのホームページにある「みんなの投稿写真館」にも送れるような釣果をあげたいなぁexclamation

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:08 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月08日

きたぁ!鯛だぁ!鯛だけど?

昨日は夜明け前に予定してた防波堤に到着したんだけど、もう20人くらいの釣り師がいたんだよね。がく〜(落胆した顔) 釣り師と言ってもサヨリやサバを狙ってるオヤジ達なんだけど・・・。

夜明け


潮は多少右から左へ流れてるけど、ベタ凪。サヨリや小サバ、アジなんかのエサ取りがウヨウヨいるよ。ふらふら

オヤジ達は籠付きの仕掛けでサヨリを狙ってるようだけど、釣れてるのは防波堤先端だけで先端以外はボーズの人が多かったみたいだね。

天気は良過ぎる程で暑くなりそうだから、9時くらいに納竿予定で釣りを開始。

まず1号のゴム管付きオモリでタナを計ってみる。底まで竿2本弱くらいだろうか!?

土曜日に届いた遠矢うき300Sを使ってみた。トップにオモリを入れるようになってるんだけど、オモリを入れるとサルカンの上にガン玉は必要ないみたいだね。

エサ獲り対策で使ったマルキューチヌパワーくわせダンゴの重さでトップの先端(赤色部分)まで沈み、ダンゴが崩れると中間にある黄色の部分まで浮いてくるから分かりやすい。トップも太くて見やすいし。わーい(嬉しい顔)

釣りはと言うと、やっぱりエサ取りは多い。おまけに隣のオヤジと何回も「お祭り」になるわで「何だかなぁバッド(下向き矢印)

それ(黒鯛)らしいアタリは全然無し。変なアタリに合わせると小サバが釣れてくる始末で・・・ふらふら

1度だけそんなアタリとは違う感じでウキが微妙に沈み、合わせる。

・・・・・・と、「鯛だぁ〜」続きを読む
posted by チヌ吉 at 14:31 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年08月06日

遠矢うき300Sが届いたぁ

4日に注文した遠矢うきが今日届いたよん!わーい(嬉しい顔)



トップ部分がいつも使ってる超遠投(小)に比べると太いから、遠くに流れても見易いだろうねきっと。

「せっかくだから早く試してみたいっ!」って思うよねぇ。って言うか、思っちゃったから明日釣りに行く事にしちゃったんだけど。

エサは少な目にして、あと前回海に落とした小物類もとりあえず買ってきた。

ただ、明日も晴れ天気が良すぎて日中は暑くて釣りにならないだろうし、夕方からは青森花火大会とねぶたの海上運行に行くから・・・ふらふら

結局、釣りができるのは夜明け前から8時か9時位までだね。それも近場の漁港でなんだけど。

ま、明日の釣りじゃぁ黒鯛は釣れないだろうから、「ウキのテスト」という事で軽装備で行ってくるよ。

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 20:40 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年08月04日

釣果と遠矢うき300S

昨日釣行した師匠の釣果は・・・?

竜飛の少し手前の漁港で竿を出したそうなんだけど、風がかなり強かったみたいで苦戦したって言ってたよ。

今の時期はエサ取りが多くて「くわせダンゴ」が無いと釣りにならないってさ。

結局、30弱のメジナが釣れたけど残念ながら本命は無しだったって。

釣果の他に、師匠から良い話を聞いちゃったよん!

お友達の森内さんが、くわせダンゴ用に新しく作られた遠矢うき300Sを使っていたようで、「トップが見やすくて良いよ」って・・・るんるん



早速(小)を2本注文しちゃった。わーい(嬉しい顔)

師匠は遠矢名人から直接貰ったって言うし、(昨日は持って行くのを忘れちゃったみたいだけど)チヌ吉だってもちろん欲しくなっちゃうよね。

届いたら使ってみよぉっと。って、がく〜(落胆した顔) ・・・いつ?

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 19:58 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年08月03日

師匠が遂に釣行す!

今日仕事が休みの師匠はお友達の森内さんと「午後から竜飛方面に行ってくる」ってphone to言ってたけど、釣れたかなぁ?

チヌ吉も一緒に行きたかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「釣れたら持ってくからぁ〜」って言ってたし・・・さて、釣果は?
posted by チヌ吉 at 18:10 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス

豪華絢爛! プレゼントに応募

ナチュラムフィッシング楽天支店さんの「豪華絢爛! ナチュラム珠玉のプレゼント!」に応募しちゃった。
当選者がそれぞれ1名だから当たらないと思うけど、応募はタダだしね。わーい(嬉しい顔)

トリプルクロス TC−792E
【Major Craft】トリプルクロス TC−792E 当選数 1名

操作性を重視するエギンガーにオススメ  

応募期間 07月30日20時00分〜08月18日23時55分


アンバサダー5600D5FW
【AbuGarcia】アンバサダー5600D5FW 当選数 1名

人気モデル【D5】シリーズの深紅カラーモデル

応募期間 07月21日00時00分〜08月04日23時55分


もし当たったらオークションにでも出そうかなぁ・・・爆弾

ナチュラムフィッシング楽天支店の「超目玉セール」や毎週「今週だけの超お買い得価格」のコーナーも見逃せないよ。exclamation

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!人気blogランキングへ
posted by チヌ吉 at 17:51 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年08月01日

恐竜ワールドにて

昨日は結局雨も降らなかった訳で、改めて天気予報が当てにならないと思ったね。ちっ(怒った顔)

結局、次男のリクエストもあって、青森で開催中の恐竜ワールドに行ってきたよ。

恐竜ワールド
ティラノザウルス


確かに大きいけど作り物とは言えもっとリアリティがあってもいいと思うんだけど・・・ふらふら
大人のチヌ吉だからそう思ったのかなぁ?小5の次男も何だか楽しそうには見えなかったけどね。

おとな2人、こども1人の当日券を購入して館内に入ったけど、結局20分位で出てきちゃったよ。

浅虫の海釣り公園でも行けば良かったかなぁexclamation&question

最後に⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 18:35 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常・雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

