釣具を探すなら!こっからね!!
2005年06月30日

深浦町行合崎で47cm

今日の朝師匠に「昨日はどうでしたかぁ?」って聞いたら、やっぱり釣りに行かなかったって。

最近釣り情報にも黒鯛の情報が無かったけど、今日のWEB東奥・釣り情報で久しぶりに黒鯛釣果報告があったよ。
▲【西海岸】
早朝・夕方の鯵ケ沢町はまなす公園や七里長浜港で、小アジがまずまず。たまに15センチのイワシや、15−18センチのシロギスが2−6匹。深浦町行合崎で47センチのクロダイ。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

オイオイ!深浦町行合崎で47センチの黒鯛!が釣れてるよ。

やっぱ、釣れる人は釣ってるんだよね。羨ますぃ!

チヌ吉も行った事があるけど深浦町行合崎って画像でみるとそうでもないけど、実際は急勾配を下って行かないといけないし帰りだってかなりきついんだよね。

こんなポイントだよん。続きを読む
posted by チヌ吉 at 22:50 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月29日

師匠の釣果は?

今日午前中の早い時間に師匠に電話したらメールで「まだ行ってません」って・・・?
「これから行く」って事だよね・・・きっと。

結局釣果の連絡は無かったんだけど釣れたら連絡があるハズだから、釣行できたけど釣果無しなのか?あるいは釣行できなかったのか?

行ったとしたら・・・浅虫の「湯の島」か周辺の磯、あとは平内の各漁港のどっかだと思うんだけど。

今日は天気が良すぎだし暑いし、エサ取りウジャウジャで海底までクリアーだったかも知んないし、そんな状況じゃあ流石の師匠でも・・・。

明日どうだったか聞いてみよっと!

それにしても、チヌ吉だって釣りに行きたいっス。

最後にココ⇒ぽちっと一押しお願い!
posted by チヌ吉 at 22:15 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス
2005年06月28日

がまかつ「スパイクシューズ」

新しいブーツも欲しいけど、これからの時期はこんなのもいいなあ〜。



確か去年の今頃もこんなのが欲しくて、ヤフオクで見つけたから入札してたんだけど、結局落札出来なかったんだよね。
がまかつは人気ブランドだから仕方ないんだけど、次に入札してたネクサスのショーズも落札できなかったなあ。

黒鯛釣りにはあんまり行けてないのに、欲しい物は次から次へと出てきちゃってね・・・。

posted by チヌ吉 at 20:08 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年06月27日

参考本「クロダイ釣り」

昨日本を整理してたら随分古い本が出てきたよお。確か、クロダイ釣りを始めた頃に師匠からお借りした本なんだけど・・・。

クロダイ釣り


「クロダイ釣り」・・・遠矢氏がクロダイ釣りについて質問形式で答えてるんだけど、仕掛けから釣り方、黒鯛釣りに対する思いなんかも載ってるんだよね。
当時は随分読んで勉強したんだけど、久しぶりに読み返しても本当に参考になる本だよ。

あと、随分前に何処にいったのか探した記憶があるんだけど、これも出てきたよ。
続きを読む
posted by チヌ吉 at 20:23 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年06月25日

「釣りブログ」に登録

チヌ吉も参加してるランキングブログランキング(カテゴリ:釣り・フィッシング)のPRところに、今まで気がつかなかったんだけどこんな広告があったんだよね。

■ 釣りブログリンク集 ■β版につき登録募集中です!


早速、ユーザー登録しちゃったよん!



「まだ登録されて無い釣り師の方々、登録しちゃいましょうよ!」


なぁ〜んて言っちゃったけど、チヌ吉の場合あんまり釣行できてないし登録しても良かったのかなぁ?
posted by チヌ吉 at 22:10 | 青森 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | その他釣り関連雑記
2005年06月24日

玲子ちゃんと釣りしたい!

チヌ吉は、2月のエントリーでも紹介したとおり玲子ちゃんの大ファンなんだよね。
だから、玲子ちゃんのオフィシャルホームページにある「皆の投稿写真館」に、早く黒鯛を釣って写真を投稿したいなぁ〜なんて思ってるんだけど・・・。

早く釣りてぇ〜!

今日は、「釣りロマンを求めて」のホームページに玲子ちゃんのプロフィールが載ってるから紹介しちゃうよん!

児島玲子


児島玲子ちゃんのプロフィール。続きを読む
posted by チヌ吉 at 21:12 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年06月23日

「受三郎」防波堤の必需品

チヌ吉が防波堤で釣りをする時にはクーラーBOXに腰を掛けてるんだけど、重宝するのが竿掛けなんだよね。
「受三郎」っていうのをクーラーBOXにこんな感じで着けてあるんだけど、肝心の竿を掛ける柄の部分が昨年の秋からどっかにいっちゃって見つからないんだよね。

クーラーBOX


どうしても見つからないから買う事にしたんだけど、市内の釣具店にはもう置いてないし、先週ネットショップで見つけたから即買っちゃった。1週間以上かかったけど今日届いたよん。

受三郎


これがあるとこれからの防波堤釣りには便利なんだよね。竿を掛けたまま一服できるし。

受三郎なら第一精工のホームページで買う事ができるよ。

その他、第一精工の商品を探すなら ⇒ 北チヌショップを宜しくね!
posted by チヌ吉 at 17:07 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年06月22日

稲生漁港(平内町)

今日師匠と話をしたんだけど、師匠が「もうそろそろ湾内でも釣れるんじゃないかぁ?」って。

湾内と言えば数年前になるけど、平内町の稲生(いのう)漁港で黒鯛を8匹釣った実績があるんだよね。

稲生漁港


防波堤中央辺りの外海なんだけど、天気が良すぎると海底までクリアーだしエサ取りも多いからね。あと何よりもホタテの養殖網に群がるハエがうるさいよ。

くわせダンゴや練りエサ、活エビなんかのエサ取り対策は絶対必要だし、狙うならやっぱり朝・夕まずめだね。

26日(日)は行けるかどうか分からないけど、7月に入ったらこの周辺に通う事になるなぁ。各漁港周辺や磯も良いポイントがいっぱいあるからね。
posted by チヌ吉 at 19:59 | 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年06月21日

ショック!「磯玉網」底抜け

チヌ吉が長年使い慣れた「磯玉網」なんだけど、水洗いして仕舞おうとしたら柄の底が抜けちゃったよ。ちょっとショック!

玉網540玉網


本当は新しいのが欲しいんだけど・・・、こんなの買えないよなあ!?


●携行性にすぐれた独自の小継仕様●小継ながら驚異の振り出しスピードを実現し、ベルトへの脱着がスムーズな新形状エアーアシスト尻栓●ノンスリップコート仕上げのグリップ●脱着式肩掛けベルト●全節固着防止

元々師匠から貰った物なんだけどまだまだ使えるし、とりあえず何かで底を止めてしばらく我慢しないとね。
posted by チヌ吉 at 16:43 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年06月20日

1ヶ月ぶりの「釣行」で

昨日「釣り」に行ってきたよん。1ヶ月ぶりの釣行と言う事もありやや興奮気味で、午前2時半寝ずの釣行に出発。

家を出て1時間ちょっとで中泊町折戸に到着したけど、まだ真っ暗。(午前3時40分頃、夜景モードで撮影)

夜明け前で
夜明け前

「やったー!一番乗り」・・・のハズが、少し遅れて釣り師?のご夫婦登場。

ご夫婦「一緒に釣ってもいいですか?(本当は津軽弁)」と声をかけられ、
チヌ吉「かまわないけど!」と快く応答。するとご夫婦は車のまま漁港内に進入。

チヌ吉「入れるんだぁ、前はダメだったけど・・・」なんて事を思いながら釣り場へと歩き出そうとしたその時、続きを読む
posted by チヌ吉 at 14:28 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年06月18日

明日釣行するよん!

明日は釣行するよん!1ヶ月ぶりだけど情報はいろいろ入ってきたからねっ。

さっき明日使う「撒き餌」と「つけ餌」を買ってきたんだけど、予算と時間の関係で今回はちょっと少なめにしちゃったよ。

明日のえさ


マルキューのチヌパワー(お徳用)・オカラだんご・ムギコーン・沖あみ2kg・つけ餌(スーパーハード)


エサの他に2号のチヌばりとガンだま2袋買って3,000円くらい。本当はチヌパワースペシャルと沖あみをもう1袋ずつ買いたかったんだけど、なんせ給料日前なもので・・・残念!
それに、明日「父の日」だって事をすっかり忘れてて、午後から実家に行ってこないといけないんだよね。

なもんで結局、チヌ吉の懐具合と明け方から昼過ぎまでの時間を考えると「これで大丈夫かなぁ」って、ちょっと心配なんだけど前回みたいに残っても勿体無いしね。

で、昨日書いたけど、明日は続きを読む
posted by チヌ吉 at 20:39 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年06月17日

またも折戸周辺で釣果

昨日なんだけど、師匠のお友達が前に紹介した折戸で9枚釣ったって。スゴイ!
師匠も休みだったから一緒に行ったと思ってたのに、用事があって行けなかったみたいで悔しがってたよ。

Web東奥 釣り情報6月16日(木)
▲【西海岸】
鯵ケ沢漁港赤灯台でアジが多い人で80匹。七里長浜港では早朝、夕方が釣れる。マダイは各地で釣れており、深浦町風合瀬の海馬(とど)
島では40−60センチ級が2人で14匹。舮作でも47−56センチが1人3匹。七里長浜、北金ケ沢漁港では投げ釣りで15−18センチのキス。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

黒鯛の情報が入ってないね。もしかして西海岸のノッコミはもう終わり?

師匠は「7月には湾内で釣れだすから行けるかなぁ」って言ってたけど、チヌ吉は19日折戸に行ってくるよん!まだいるかなぁ?ちょっと不安。

天気はどうだろう?続きを読む
posted by チヌ吉 at 20:18 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月16日

エサ取り対策

これからの時期、水温が高くなってくるとエサ取りも多くなってくるよね。
チヌ吉のエサ獲り対策はこれだよん。


◎商品の特徴
チヌのウキ釣り用くわせエサ。宙層を狙える軽さとバラケ性の高さが特長です。付けエサを包んでエサ取りからガードするだけではなく、自らバラケて濁りを作ることで好奇心の強い大型チヌの興味を引きつけ、食わせる画期的な配合エサです。

マルキューさんのホームページにダンゴの作り方が載ってたよん。

始めの頃はなかなか片手でダンゴを上手く作れないと思うけど、慣れてくると出来るようになるからね。って言ってるチヌ吉もそうだった。

エサ取りが多い時はダンゴを小さめにして硬く作るとか、状況に合わせて大きさや硬さを調整するといいね!

それと、ダンゴで釣る場合は、続きを読む
posted by チヌ吉 at 18:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年06月14日

折戸漁港で釣果あり

たった今、チヌ吉のお師匠さんからの電話で、お友達折戸漁港で4枚あげたそうだよん。35〜6cm位だって。
最初はチヌ吉も釣行した中泊町下前の立松島で釣ってたみたいなんだけど折戸漁港に移動し、先端で釣り始めてすぐヒットしたみたいだよ。

チヌ吉も折戸漁港では過去に実績があるんだけど、ノッコミ時期は高い確率で形が見れるよ。先端の水深は3ヒロくらいと浅く、根も複雑に入ってるから黒鯛にとっては絶好の産卵場所になってるみたいだね。

チャンス!日曜日は折戸漁港に行ってこよぉっと。

あっそうそう、お師匠さんがお友達から2枚貰って来るって言ってたから、後で画像をアップしとくよ。

1時間後、届いたよん!やっぱり、35〜6cmくらいだね。羨ますぃ!

黒鯛

今年初めて姿を見たんだよね。やっぱり黒鯛はいい!
posted by チヌ吉 at 19:29 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月13日

目標!今年は「年なし」

チヌ吉の過去最大サイズは49cmなんだけど、今年は「年なし」(50cm)を狙うよん。

って言ってるけど・・・、釣行1回じゃぁね!今の時期(ノッコミ)を逃したら難しいかもね。

釣れてるんだけどね。

釣り東北釣り情報(6月13日現在)
青森 【クロダイ】
・脇元周辺の各地磯ではウキフカセ釣りで30〜42cmクラスが0〜2匹の釣果。エサはオキアミ。マダイも交じる。
・深浦〜岩崎周辺の各地磯ではウキフカセ釣りで30〜43cmクラスが1人0〜4匹の釣果。エサはオキアミ。

次の日曜日は釣行するよん!
posted by チヌ吉 at 23:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今週の釣り情報
2005年06月11日

確定!明日はアウト

やっぱり明日は、息子のテニスの試合で会場まで送迎をする事になっちゃった。

釣りに行けないよぉ〜!「ハァ〜」

黒鯛釣りは、チヌ吉にとっては唯一の楽しみだし気分転換にもなるんだけど、これじゃぁストレスが溜まる一方だよ。

どうせだったら大荒れになってくれれば諦めがつくんだけどね。ナンテネ!
明日の釣りを楽しみにしてる釣り師の皆さん、スイマセン!

一番大切なのは「家族」と思うチヌ吉ですが、まだちょっとショックが癒えないよ。
posted by チヌ吉 at 12:12 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス
2005年06月10日

祝!磯バックを購入

シマノメンバー登録のエントリーで紹介したけど、磯バックが無かったから今日注文しちゃったよん。

お金?そう、お小遣いは少ないんだけど、実はYhoo!オークションにデジカメを出品して結構いい値段で売れたんだよね。

その代金が入金になったから買っちゃった!


◎商品の特徴
15%の軽量化を実現! 強度と耐久性と収納力を確保した ISO-COOL
・従来品より約15%軽量化(36L当社比)
・サイドポケットは一目で中身が分かるクリアーグレー仕様でネーム入れスペース有り
・保冷力、防水性を高めるハードな樹脂成形ブタ。取り外し可能で、丸洗いOK
・本体は強度、耐久性のあるPVC防水加工生地。水や汚れを即座に拭き取り可能
・棘のある魚も安心なハードインナー
・底とフロントのポケットはEVA成形パーツ採用でタックルをがっちりガード
・底のコーナーには、保護性と耐滑性の良いラバープロテクターを装備
・内フタには、ナイフ、仕掛けなど収納した小物が一目で分かるメッシュポケット採用
・車からの出し入れに便利なサイドハンドル付(片面のみ)

早く届いてくれよお。って思うけど、いつになったら釣行できるのやら・・・。

12日(日)はどうなる?

今から家に帰えるけど日曜日は送迎か釣りか、さぁどっち?
posted by チヌ吉 at 21:14 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 釣りアイテム紹介

12日(日)はどうなる?

最悪の事態かも?

12日日曜日に息子のテニスの試合(中体連)があって、父兄が生徒を会場まで送迎しなきゃいけないみたいなんだよね。まだ確定じゃないみたいだけど・・・。

うちは車が1台しかないし「送迎しなきゃいけない」となると、釣りに行けないかも知んないよお〜。

誰か連れてってくれぇ〜!子供達⇒会場までもしくはチヌ吉⇒釣り場まで

どうなるか今晩家に帰ったら分かるけど、「頼むよぉ〜!」
posted by チヌ吉 at 17:40 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス
2005年06月09日

折戸周辺で釣果あり

お師匠さんからお友達が「折戸で3枚釣った」って聞いたんだけど、チヌ吉が釣行したトコの手前だね。離れに手漕ぎボートで渡ったみたいなんだけど。

折戸周辺

(画像はチョッと古いね。今は海岸線に橋が出来てるから)


そろそろノッコミも終盤だって言ってたよん。釣った黒鯛がシラコを出してたって。

Web東奥の釣り情報によると、
▲【西海岸】
鯵ケ沢町七里長浜港で小アジが定着してきた。早朝、夕方の2時間で70−120匹。ただし日中はぱらぱら。七里長浜の投げ釣りでキスが5匹前後。深浦町沢辺など各漁港でクロダイが釣れている。

西海岸も相変わらず釣れてるね。

12日(日)の天気が心配だなぁ、土曜日から雨マークが付いてるよ。
posted by チヌ吉 at 22:27 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年06月08日

テクビイカ

今日は仕事で外回りだったもんだから、お昼の休憩に埠頭に行ってみたんだけど、オヤジさん達がテクビイカ釣りをしてたんだよね。

手首イカ釣り


本当は「ジンドウイカ」っていうらしいけど、湾内の岸壁で結構釣れてるみたいだね。どんなイカかと言うと ⇒ テクビイカ

ちょうど1匹釣れたんで見てみたら、ホンと小ぶりでだいたい10cm位かな。

テクビイカは釣った事がないから分からないけど、イカ角というのを付けて釣るらしい。釣り方を紹介してるサイトがあったよ。 ⇒ テクビイカ釣り

面白そうだけど、チヌ吉は黒鯛にしか興味がないから釣ろうとは思わないけどね。
posted by チヌ吉 at 20:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

