釣具を探すなら!こっからね!!
2005年05月31日

深浦町岩崎「弁天島」

青森市から約2時間くらい、秋田県との県境にある西海岸深浦町岩崎の「弁天島」だよん。

弁天島


2年位前の5月中旬の話だけど、チヌ吉はここで30〜40cmの黒鯛を6枚釣り上げたんだよね。ラッキーだったなぁ。

「弁天島」は岩崎漁港からこんなふうになってて、

岩崎漁港・弁天島


先端の少し手前にある画像左の磯に釣り座を構えて明け方から釣ってたんだけど、9時過ぎだったかなぁ、1時間くらいであっと言う間に6枚釣れちゃったんだよね。
その後は潮の流れが変わっちゃって、全然釣れなくなったから午前中で帰ってきたんだけど、粘ってればもっと釣れたかも知れないね。

今年は未だ釣果が無いし、って言うか、1回しか釣行できてないもんね!

まぁ、まだまだこれからだからね。6月中旬〜下旬になると湾内でも釣れだすし、近いから釣行の機会も多くなると思うけど。

何だかんだ言っても釣行しないと説得力無いしね。
posted by チヌ吉 at 21:14 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年05月30日

釣れてるんだけどぉ〜!

昨日は子供の運動会を見に行って顔が真っ赤に日焼けしたチヌ吉だけど、悪いこと?に来週の日曜日も下の子の運動会なんだって!

仕方ありませぬなぁ。

さて、昨日釣りに行った友人から聞いたんだけど、中泊町周辺(チヌ吉がこの間釣行した辺り)で黒鯛が結構釣れてるみたいだよ。

小泊中泊町:権現崎


この辺で釣ってたみたいなんだけど、友人は残念ながらボーズ。同行者は40cmくらいの黒鯛と真鯛を1匹ずつ釣ったって。


▲【湾内】
竜飛で60センチ超を含むマダイが、8人で34匹。1人で14匹釣った人も。5キロのブリも釣れた。40センチ級のアイナメも1人10−15匹。青森市浅虫から野辺地にかけてカレイが釣れている。青森港の岸壁では手首イカが釣れるようになった。
(青森市・青森釣具センター)

野辺地町有戸沖で30センチ級のカレイが多い人で50匹、1人平均15匹。馬門漁港では、穴釣りでアイナメが最大48センチ、投げ釣りでカレイが大きいもので35センチ。
(野辺地町・フィッシングショップクマガイ)

 ▲【西海岸】
つがる市出来島や車力沖でマダイが多い人で12匹、最大70センチ級も。投げ釣りでは出来島漁港や七里長浜でカレイやアイナメが好調。47センチ級のアイナメが釣れた。鯵ケ沢漁港内は、ウグイやホッケ、ウミタナゴ。中泊町小泊、権現崎周辺で、53センチのクロダイが釣れた。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)

だいぶ水温が上がってきたのか、黒鯛に限らず至る所でいろんな種類の魚が釣れてきたね。って言うか、さっき紹介した権現崎でナントまぁ53cmの黒鯛が釣れてるじゃぁないかぁ!

行きたいよぉ〜!12日まで待たなきゃいけないのかっ。辛い!


今日、知人が湾内で「カレイを100匹くらい釣ってきた」って。

お裾分けを頂いたから、カレイで一杯やるかぁ。
posted by チヌ吉 at 21:40 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月28日

シマノメンバー登録

明日は釣りに行けないチヌ吉ですが・・・。
先日、シマノメンバーに登録して無料のカタログを頼んだんだけど、それが今日届いたよん!

シマノカタログ


会員になると、無料でカタログが貰えたり、魚拓カレンダーや最新の気象情報を見れるし、スクリーンセーバーのダウンロードも出来る特典があるんだよね。

本当は、カタログの他に黒鯛プロモーションDVDが欲しかったんだけど、すでにsold-out!

今チョッと暇だからカタログを見てるけど、いろんなアイテムがあるから欲しくなっちゃうんだよね。

これもいいなぁ。欲しいけど・・・。


15%の軽量を実現!強度と耐久性と収納力を確保したISO-COOL。
▼外寸:32×56×35cm(内寸:28×50×35cm)
◆重量:45リットル・3.7kg
◆素材:PVC防水加工生地
●従来品より約15%軽量化(36リットル当社比)
●車からの出し入れに便利なサイドハンドル付(片面のみ)
●担ぎやすく疲れにくいクッション性成形パッド製ショルダーベルト
●25リットルには33cm、45リットルには40cmのバッカンがすっぽり入り、氷や水汲みバケツ、コマセミキサー、配合エサ等もすっきり収まるサイズ設計

チヌ吉には今磯バッグが無いんだよね。新しいのを買うつもりで友人にあげちゃったんだけど、買わないうちにお小遣いが無くなっちゃって・・・。

ハァ〜、無理だわなぁ。買えないよ。今は諦めるけどいつか絶対買うぞぉ!
posted by チヌ吉 at 20:06 | 青森 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年05月27日

衝撃の事実がぁ〜!

日曜日は仕事が休みだから「29日は黒鯛釣りに行くぞぉ〜!」って気合を入れて竿を拭き、リールに油をさしてたんだよね。

竿とリール

そしたら、背後から我が愛妻の一言「日曜日は○○(息子)の運動会だから」
って・・・一瞬固まっちゃったよ。エサも買ってあったのに!

「もっと早く言ってくれないとぉ」なんてくらいの反撃も出来ないチヌ吉であった。

愛する我が子の運動会では仕方ないけど、それにしても・・・ショック!
posted by チヌ吉 at 19:22 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行したいっス
2005年05月26日

「ミサゴ島」外ヶ浜町上宇鉄

外ヶ浜町上宇鉄「ミサゴ島」だよん!

漁師さんに電話予約して渡船してもらうんだけど、ここは凄い勢いで潮が流れてるから、思わぬ大物(真鯛)がかかる事もあるんだよね。

みさご島


ベラやふぐのエサ獲りも多いよ。ふぐは「ハリのちもと」からもって行くから、ハリは多目に準備してた方がいいかも。
それと、今頃はカモメの産卵時期だしヒナもいたりするから気をつけてね。

ちなみに、チヌ吉はココでの釣果は無しですから。残念!

渡船が無理な場合はテトラからでもいいし、テトラから続くこちらの磯でもOKだね。

周辺の磯


磯は低いから入る時にはよく考えないといけないよ。

今日は仕事で行ったけど、「釣具を持ってくれば良かったなぁ!」ってね。
まだ少し早いかなぁ?6月中旬くらいの方が良いかもしれないよん!
posted by チヌ吉 at 19:55 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年05月25日

「釣り東北」発売日

秋田は釣れてるみたいだけど、青森の情報ってこれしか入って無いのかなぁ?

「釣り東北」今週の釣り情報(25日)
青森 【クロダイ】
・岩崎、深浦周辺の地磯ではウキ釣りで30〜40cmクラスが1人0〜1匹の釣果。エサはオキアミ。

秋田 【クロダイ】
・八森・五能線沿線の各地磯では30〜45cmクラスが1人0〜2匹の釣果。
・男鹿・船川〜入道崎の各地磯、沖磯では30〜50cmクラスが1人0〜12匹の釣果。
 潮瀬崎では71cm、80cmのマダイも釣れた。
・由利沿岸の各地磯、港湾では30〜40cmクラスが1人0〜3匹の釣果。
 いずれもウキ釣りでエサはオキアミ。

とりあえず今日は、釣り東北6月号の発売日だから買って帰ろぉっと。
結構興味をそそる内容だしね。

本を読んでいろいろ研究する事も大事だけど、やっぱっ実践が一番だよね。
なんて言いつつも、チヌ吉宅の本棚のほとんどを「釣り東北」が占領してるんだけど。
posted by チヌ吉 at 21:56 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月24日

ネクサス「偏光グラス」

今日は、チヌ吉愛用の「偏光グラス」を紹介しちゃうよん。

数年前の話になるけど、運良くP店で勝ったもんだからそのまま釣具店に直行したんだよね。
別に何を買うとか決めて無かったんだけど、コレを見て一目惚れしちゃったんだなぁ。

ネクサス偏光グラス

ネクサスライトメタル偏光グラス


結構高かったよ。当時のカタログをみると、定価12,000円だからね。

コレを買うまでは安っぽいサングラスをしてたんだけど、やっぱり偏光グラスじゃないとダメだよね。天気の良い日なんか水面がギラギラして、ウキが全然見えないもん。

これからの季節、偏光グラスは必需品だろうね。

各メーカーさんで出してる、いろんなデザインの偏光グラスを紹介するから、見てみた方がいいよ!

がまかつ シマノ ネクサス ダイワ精工

他にはこんなトコも、イーグルス

気に入るのが見つかるといいね!
posted by チヌ吉 at 21:26 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年05月23日

「シマノ鱗海EV」中古だけど

チヌ吉は昨日、奥さんの用事に付き合った後、次男にせがまれ青森市内にある「ゲーム倉庫」と言うお店に行ってきたよん。
「ゲーム倉庫」は、中古のゲームや玩具・CD・楽器・釣具など、ありとあらゆる中古品の買取・販売をしてるお店なんだよね。
うちの息子はPS2のソフトを売って3,000円にしかならなかったけど、新品で買った時の半額くらいなんだろうね。

売ったお金で違うものを買うみたいで何やら探してたから、チヌ吉は釣具のコーナーを見に行ったんだよね。
竿やリールなんかがいろいろあったから暇つぶしに見てたんだけど、目に飛び込んできたのが中古品のシマノ 鱗海EV1−530

中古で13,000円なんだけど、「他店では19,000円で販売されてます。」なんて説明も書かれてあったよ。
状態は良さそうだったけど、でも、13,000円は高いよね。1万円切ったら買ってもいいかなぁって思ったけど。(お小遣い無いけど・・・)

新品だってこのくらいなのにね。



もしかしたら、掘り出し物があるかもしれないから他のも見たけど、後はいいと思ったのが無かったよ。

それにしても、中古品で13,000円という事だけど、お店側は元の持ち主からいくらで買ったんだろう?って、チョッと気になっちゃった。

今度「ゲーム倉庫」に行くときは、何か売れる物を持って行こぉっと!
posted by チヌ吉 at 19:09 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年05月21日

潮時表

明日は休みだから釣りに行きたいところなんだけど・・・、行けない。

「家族サービス」ってゆうか、奥さんの用事に付き合わなきゃいけないんだよね。
それに、給料日前で金欠なもんだからエサも買えないし・・・トホホだなぁ!まったく。

エサは買えなかったけど、「潮時表」を買ってきちゃったよ。

潮時表 200円


今はネットで大体分かるから必要無いかもしれないけど、毎年買っちゃうんだよね。
やっぱりこの方が携帯できるからいいよ。

明日のはというと、・・・大潮なんだけどぉ!

天気も良さそうだし、こんな時に黒鯛釣りに行けないなんて・・・。
posted by チヌ吉 at 19:33 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年05月20日

いいけど高い「がま」だぁ〜!

がまかつの製品はどれも高いねぇ!ブランド品だから仕方ないけど。
女性で言うところの「シャネル」や「ルイヴィトン」のようなものかなぁ!

例えば磯竿なんだけど、「がまかつ」だとこうなる。


この「インテッサGIII」シリーズはがまかつ最新の技術を駆使して穂先から、バット部分までの剛性バランスを頂点にまで高め、粘りと張りのある最新、最高の名調子に仕上がりました。また素材重量の軽量化とリールシートやグリップ等に支点を置き、持ち重り感も激減させることに成功しました。「インテッサGIII」は21世紀の磯釣りを新しい領域へと誘います。


少し安いと言ってもこうだからね。


●細仕掛けでの大物狙いには、この0.8号をお使いください。穂先からグリップまでの一連の弾性が、細ハリスをいたわりつつグイグイ浮かせ釣り糸の可能性を極限にまで持ち上げるアクティブサスの特性をまさに実感いただけます。


ちなみにチヌ吉愛用の竿これだよん!

数年前にやっとの思いで手に入れたけど、すぐ竿先を5センチ程折っちゃったんだよね。ほんと、その時は泣けたね。
posted by チヌ吉 at 23:01 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 釣りアイテム紹介
2005年05月19日

簡単には釣れないっス!

昨日、知り合いの釣り師が中泊町下前に釣行したんだけど、「釣果無し」だったって。雨も降ってたし、風も強かったから海は大荒れだったろうにね。

天候が良いとか条件が揃ってるから「今日行こう!」なんて事は、サラリーマンのチヌ吉には仕事があるから無理だし、休日に運良く条件が揃う事なんてそう滅多にないしね。

条件が悪くても「せっかくの休日だから」と釣りに行っちゃうのは、黒鯛釣り師のサガでしょうかね?条件が良くても黒鯛が釣れるとは限らないけど。

2005年5月19日(木) 青森釣りガイド

深浦町沢辺など西海岸の各磯や中泊町下前、裏竜飛でクロダイが1、2匹。
クロダイが1、2匹かぁ。
クロダイ


クロダイは、簡単に釣れないよね!だから魅力があるのかもしれない。
これがホッケのように入れ食い状態で釣れたりしたら、チヌ吉はクロダイ釣りなんてしないよん。

posted by チヌ吉 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月18日

おNEWの磯ブーツが欲しいぃ〜!

チヌ吉は行きつけのショップで、どうしようか悩んでた。

新しい磯ブーツを買うべきか否か?

「欲しいぃ〜!おNEWの磯ブーツが欲しいよぉ〜!」

でも、「お小遣いが無いんだけどぉ〜」・・・ってね!

今のブーツはもう贈年以上も履いてるし、スパイクは減ってきてるから危険だし。
でもお金無いからどうしようもないし、今のでもう他し我慢する事にしたっス。

チヌ吉が欲しかったのは、これなんだよん

シマノブーツ
マジロック・スパイクブーツ(ファスナー付き)FB-1贈1B

定価 20,000円 楽天価格 16,000円 (税込16,800円) 送料別


奥さんには悪いけど、「年末調整チョロまかして買うぞぉ〜!」
って、年末まで待つのか造?その前にだ、年末調整って戻ってくるのか造?
posted by チヌ吉 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年05月17日

真鯛好調!裏竜飛とは?

さっきの釣り情報でも紹介したけど、裏竜飛で真鯛が釣れてる!

裏竜飛 裏竜飛というのは、

竜飛から小泊までのポイントの事で釣り師はそう呼んでるんだよ。
(画像の真ん中辺りに出っ張ってるトコが、マッカ石ケンコハネパネだね)

場所を説明したサイトがあったから紹介するよん。⇒ここ!

裏竜飛は青森県内の黒鯛釣り師にとって、聖地のような所なんだよね。(勝手に言ってるけど)

チヌ吉も荷物を背負って1時間は歩くんだよん。
ロープに掴まって岩を登るトコもあるし、チョッと危険だからベテラン向きだね。

でも、今の裏竜飛の真鯛は、たぶん「ブッコミ」で釣ってるのかなぁ?
posted by チヌ吉 at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介

真鯛が好調のようなので!

西海岸では着実に釣果が上がってるみたいだね。黒鯛に限らず、真鯛の釣果も目立つなぁ。

釣り東北 今週の釣り情報(平成17年5月16日現在)
青森
【クロダイ】
・岩崎、深浦周辺の地磯では30〜40cmクラスが1人0〜2匹の釣果。エサはオキアミ。

【マダイ】
・小泊沖の船釣りでは50〜70cmクラスが1人0〜2匹の釣果。ブラー、スプーン仕掛けにエサはアオイソメ。


Web東奥の釣り情報でも真鯛が好調のようだね。
竜飛から小泊にかけて50センチから75センチのマダイが釣れ、話題になっている。
裏竜飛では47センチのマダイが釣れた。


チヌ吉は今、裏竜飛に真鯛でも狙いに行ってこようかと考えてるよん。
posted by チヌ吉 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月16日

判断が甘かったね!

昨日、釣行したのはいいんだけど・・・。甘かった!

15日(日)午前4時自宅を出発。雨が降ってたけど「止むだろう」と甘い考え。

5時過ぎ、現地に到着したけど駐車場には10台くらい車が停まってたね。
雨は小ぶりで「大丈夫だろう!」と判断し準備する。

準備OK


荷物を背負って「いざ、出陣!」(出てくる前に、ラスト・サムライを観ていたので)
ところが、以前とだいぶ変わってる。前はこうじゃ無かった。

岩登り


防波堤はもっと低く、簡単に磯まで行けたのに。
言ってもしょうがないからハシゴを登ったけど、背中の荷物は重いし正直怖かったよ。

案の定、磯には釣り師達がいっぱいいる。
釣り師というか、ホッケ釣りのオヤジ達でいっぱいだったね。

とりあえず釣り座を確保し、エサを練り終え竿を準備して釣り開始!
久しぶりでチョッと興奮気味。

すぐウキにあたりが!アワせる!引きは?・・・黒鯛じゃ無い。
釣り上げるとホッケだった。1時間くらいでホッケが3匹。

心配してたとおり、波はあるけど潮が動かない。

8時過ぎ、満潮近くなってくると波が高くなり、低い場所では波をかぶるようになってきた。

大荒れ


雨も強くなってきた。曇り時々雨ではなくて、大雨一瞬曇りの状態で、軽装してきたので寒い。

ホッケ釣りのオヤジ達はどんどん帰って行くけど、もう少しねばってみた。

9時過ぎ、相変わらず強い雨、波は更に高く風が強くなってきて、ここでさすがのチヌ吉もあきらめた。
9時半、納竿。エサはたっぷり残ってるけど仕方が無い。
釣ったホッケはホッケ釣りのオヤジに、エサはホッケ達にくれてやり、やむなく撤収。

本日の釣果:ホッケ3匹。疲れだけが残る釣行になっちゃったよ。

でも、久しぶりに釣行できたし「良し」としよう!
こんな時もある。ってゆうか、北国の黒鯛釣りはこんな時の方が多いかも知れないね。

次は絶対釣ってやる。その為にも事前に、情報・状況をしっかり捉えておかないと。
posted by チヌ吉 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記
2005年05月14日

明日釣行しますよん!

明日の日曜日、釣りに行ってきますよ!5ヶ月ぶりだね。

持ってく「エサ」を買ってきたから紹介しちゃうよん。

エサ


チヌパワー「ムギ」、チヌパワー、ムギコーン、オキアミ3kg、くわせオキアミスーパーハードM・・・以上。

久しぶりの釣行でチョッと興奮気味なんだよね。

明け方前までに現場に着いておかないと釣り座の確保ができないから、寝ないで行っちゃうよ。
青森市内からだと1時間チョッとだし、午前2時には家を出よぉっと。

明日釣行するトコはここ。

下前 中泊町下前「立松島」


情報では釣れてるみたいだけど、状況によるからね!?
明日5月15日(日)小泊の状況は、

曇り時々雨 南南西 風速1〜2m 波1m 
日の出 4:20 小潮 満潮 8:53 干潮 12:19 


天候は大丈夫そうだね。小潮だけど潮が動いてくれればいいけど。
明け方から始めて、満潮前が勝負!

頑張ってきちゃうから、釣果をお楽しみに!
posted by チヌ吉 at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年05月13日

宇田トンネル周辺

チヌ吉は今日仕事で東津軽郡外ヶ浜町平舘に行ってきたよん。

平舘は漁港でも結構釣れるけど、宇田トンネルとその周辺の磯場がおススメだね。

宇田トンネル 宇田トンネルの磯
 

1ヒロから2ヒロくらいの深さしかないから、濁りが入ってないと釣れないけど、濁りさえ入ってれば確立はいいと思うよ。


その周辺の磯場も見逃さない方がいいよ。高い磯はあんまりないから、満潮時は気をつけないとね。

周辺の磯 宇田トンネル周辺の磯


ここも1ヒロから2ヒロくらいの深さだけど、去年、知人が餌獲りが多い中で、50cmの黒鯛を釣ったよん。
posted by チヌ吉 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年05月12日

「ノッコミ」前線更に北上

釣れてるよん!「ノッコミ」も西海岸から中泊町下前まで北上してきたみたいだね。

地図



2005年5月12日(木)東奥日報 青森釣りガイド より
西海岸にクロダイ


▲【西海岸】

 クロダイが釣れだした。深浦町風合瀬の大島で40センチ、鯵ケ沢町七里長浜港で30センチ前後、中泊町下前でも釣れている。裏竜飛では47センチのマダイが釣れた。鯵ケ沢漁港のはまなす公園では、手のひらサイズから27センチのウミタナゴが、多い人で一人30匹。ホッケは終盤を迎えている。深浦町千畳敷海岸や風合瀬で一人30−50匹。
(鯵ケ沢町・ポイント21釣りエサ)


行きてぇ〜!下前なら「立松島」で釣れたんだろうなぁ。実績もあるし。
青森市内から1時間チョッとで行けるから、日曜日はどうでしょう!
posted by チヌ吉 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年05月11日

青森市 浅虫「湯の島」

今日は浅虫に行ってきたから、「湯の島」を紹介しちゃうよ。

この島が「湯の島」なんだけど、6月中旬頃になると釣れだすハズだよん。

湯の島


ポイントは画像でいうと島の右側。ちょうど岩場になってるから竿を出し易い。

島までは渡船を予約しておかないといけないんだけど、手漕ぎボートで30分くらい漕いで行く釣り師もいるんだよね。

ここでは毎年実績ありだよん!

青森中心部から近い事もあり、土・日は予約して早く行かないと釣り座に入れない可能性もあるからね。
posted by チヌ吉 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り場ポイント紹介
2005年05月10日

リール買っちゃった!

行きつけの釣具店に行ったんだけど、リールが安かったからつい衝動買いしちゃたよ。

ダイワトレイソダイワ トライソ 2500LB

お小遣いが少ないから高いのは買えないんだけど、楽天市場を見たらもっと安かったんだよね。

ちょっとショックなチヌ吉です。

自分でアフィリエイトだってやってるのに・・・。

ま、仕方ないか。

早く活躍してほしいけど、日曜日釣行出来るかなぁ?
posted by チヌ吉 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

