釣具を探すなら!こっからね!!
2005年02月28日

オリジナル?柄杓

チヌ吉が使ってる柄杓です。

柄杓1

上から、短・中・長を環境に合わせて使い分けしてます。

柄杓2

短・中の柄の部分は、竹で作りましたぁ。(長は既製品)続きを読む
posted by チヌ吉 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年02月16日

ホッケ釣り

青森は今年大雪で大変ですが、それでも、ホッケは釣れてるみたいです。

ホッケと言えば、

数年前になりますが春先に、チヌ吉のお師匠さんと釣行したんですが、本命のアタリはまったく無し。
そこで、黒鯛の仕掛けでホッケを釣ることにしたんです。

防波堤では数十人もの釣り人がホッケを入れ食い状態であげてました。

我々も始めたんですが、お師匠さんは次から次とホッケを釣りあげるんです。
チヌ吉には全然かかりません。

なぜ?

同じ仕掛けだし、同じエサ(オキアミ)を使ってるのに。
撒き餌だって同じようにして撒いて、同じようにホッケが群がっているのに、です。

お師匠さんに聞いてみました。

お師匠さんは「針を小さくしなさい」と優しく教えてくれました。
あとはアワセのタイミングです。

針を「チヌ針1号」に変えてから、やっと釣りあげる事ができたんです。

ホッケは群がってウヨウヨいるのに、チョッと大きいチヌ針を使ってただけで、釣れなかったんですね。

奥が深い!とその時は思いましたよ。

ホッケと言えども、バカにはできませんね。

天候が回復したら、ホッケ釣りにでも行きたいと思う、今日この頃のチヌ吉です。
posted by チヌ吉 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年02月11日

玲子ちゃんファン

チヌ吉は、児島玲子ちゃんの大ファンです。

玲子ちゃんが数年前に青森にも来たんだけど、会いにいけなかった事を未だに悔やんでます。

ちなみに、チヌ吉のパソコンの壁紙は玲子ちゃんです。
これです。
玲子ちゃん

児島玲子ちゃんの壁紙は、釣りロマンを求めてのホームページにあるよ!

なんてかわいいんだぁ。
posted by チヌ吉 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他釣り関連雑記
2005年02月04日

がまかつ「G杯予選」

がまかつの地区予選のお知らせが載ってましたぁ。

2005 Gamakatsu Big Tournament
G杯地区予選スケジュール

■東北地区

対象魚 地区 開催日時 予備日 開催場所
チヌ 東北地区 深浦会場 5月25日(水) 6月8日(水) 青森県 深浦
チヌ 東北地区 田代島会場 10月2日(日) 10月10日(月・祝) 宮城県 田代島


チヌ吉は参加しようかどうか悩んでます。
というのも、「マルキュー」の大会にも出たいしなぁ。

2つの大会に出るのもいいんだけどね。
参加する事に意義がある???
posted by チヌ吉 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記
2005年02月01日

漁港で真鯛80cm

釣り東北のホームページに「大物紹介」というコーナーがあるんですけど、青森の森内さん(写真付き)が載ってました。

チヌ吉もよく釣行する袰月漁港で、真鯛80cm5.8kgを釣り上げたと言う内容です。

チヌ吉のお師匠さん(森内さんとはお友達)から釣れた翌日に聞いていましたけど、やっぱり凄い!
真鯛の大きさもそうですが、釣り上げたというのが凄すぎる。

いつもの仕掛けからすると、多分予想ですけど、1号の竿に道糸3号でハリスは1.5号だと思います。
遠矢浮きを使い、ハリスを一広半とって、つけ餌は「オキアミ」に「食わせダンゴ」でしょうからね。

外海が荒れると漁港に大真鯛も入ってくるんですねぇ。

私も10月から11月まではよく行く釣り場ですけど、真鯛なんてお目にかかった事なんて無いけど・・・。
多分居るんだけど釣れないだけかも知れませんね。

今年は狙うぞぉ〜!

posted by チヌ吉 at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他釣り関連雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

