釣具を探すなら!こっからね!!
2005年01月31日

マルキュー音頭

チヌ吉が使う撒きエサは「マルキュー」のチヌパワーとチヌパワースペシャルに、ムギコーンやムギパワーを混ぜて使ってます。

海水を入れて粘り気が出るまで練り合わせ、固さを調整するんです。
結構練るのが大変なんですけどね。

あくまで底狙いの釣法ですから、撒きえの練り方が大切なんですねぇ。

で、その「マルキュー」のホームページで面白いものを発見しましたぁ。

「マルキュー音頭」ってあるんですね。初めて知りましたよ。

ちゃんと音楽として聴けますから興味のある人は聴いてみてください。
踊り方のイラスト付きですよぉ。

1番の歌詞はこんな感じです。

1.魚の話を聞いたかい
ついつい うまさにつられると
魚おひれで拍手する
釣れるぞ 釣れるぞ 釣れるぞホイ!
マルキュー音頭だ 幸せ音頭だ 大漁だ


作詞は江戸家猫八さん、作曲は小川 一彦さんです。

何とか覚えて、釣り場までの移動中や釣り場で暇になったら歌おうかなぁ?

って、考えてます。
posted by チヌ吉 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年01月30日

レバーブレーキ付き

チヌ吉愛用のリールです。

リール

メインが左の、

Daiwa SUPER TOURNAMENT EX800LBです。
だいぶ古いですけどまだまだ現役ですぅ。
釣りを始めた頃から使っていますが、なかなかの名機ですよね。

右がサブ機です。

Daiwa EMBLEM-S 3000LBA


両方とも3号の道糸が巻いてあります。
やっぱり黒鯛釣りのリールはレバーブレーキが良いですねぇ。

って、偉そうに書いちゃいましたけど、私の場合あんまりレバーブレーキを使う機会は無いんですよね。

大物あんまり釣ってないしね。
posted by チヌ吉 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年01月26日

遠矢うき

チヌ吉愛用の遠矢うき「超遠投小」です。

遠矢うき

超高感度という遠矢ウキの特性をハイレベルで維持しながら、竿下から遠いポイントまでを楽にこなす使い勝手のよさに加え、見やすさと安定性もアップしています。
フカセ釣り、ポイント釣法のほか、ダンゴ釣法にも威力、特に食わせダンゴを使う釣りにはダンゴとウキがバランス良く飛び、苦手な釣法をクリアーできたと大好評です。
折れにくい替えトップ付き、フィールドで見やすいトップと替えて御愛用頂けます。


「遠矢うき」はご存知!

釣り名人遠矢 国利が考案した、「立ちうき」です。

チヌ吉は、この「うき」で数々の黒鯛を釣り上げましたぁ。(数々って程でも・・・)

北国の黒鯛はスレていて、アタリがとても小さいんですねぇ。
その小さいアタリを「遠矢うき」がとらえるんですよ。

「遠矢うき」のトップは色分けされた目盛りになっていて、「スレ」た黒鯛のアタリは1目盛り程度なんですけど、その1目盛りを見逃すと釣果にはなかなかつながりませんねぇ。

円錐うきでは微妙なアタリをとらえるのは難しいと思いますが?
どうなんでしょうかぁ?(円錐うきを使った事が無いので・・・)
posted by チヌ吉 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | チヌ吉のタックル紹介
2005年01月25日

情報が少ないけど

この時期は厳しい天候が続きますけど、がんばってる黒鯛釣り師の方も多いようです。

チヌ吉はというと、始めた頃は2月上旬まで釣りをしてましたが、今は12月上旬で終了です。
何分、歳には勝てませんから・・・。

重い荷物を担いで裏竜飛を1時間歩くのは、きつくなってきましたよ。
明け方前から歩き出さないと良い場所に入れませんからねぇ。

裏竜飛は途中数カ所難所があって、一人じゃかなりきついんですよ。

今年は4月中旬からの「のっこみ」時期に開始予定です。
西海岸の岩崎あたりからになるでしょうねぇ。

一昨年は岩崎で、明け方からお昼過ぎまでいて黒鯛6匹釣れました。
35cm〜40cmくらいでしたねぇ。

ところで、釣り情報なんですが、

1月20日現在の情報が釣り東北にありましたからご覧ください。

チヌ吉の知り合いも12月で終了しましたから、どうしても今の時期は情報は少ないです。

スイマセン。

数は少ないけど、黒鯛は釣れてるみたいですね。
posted by チヌ吉 at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の釣り情報
2005年01月24日

魚も「フェロモン」に弱い?

マルキューから新製品(エサ)が登場です。

今年は「フェロモン」が釣果を左右しそうですよぉ。

■日本初!フェロモンで魚を誘う釣りエサ登場!
フェロモン系特殊誘引剤の『ウルトラバイト・アルファ』とは!!!
新製品情報
■フェロモン系特殊誘引剤配合「メガミックスグレ」 1/27新発売!
新製品情報
■フェロモン系特殊誘引剤配合「くわせオキアミスペシャル(M・L)」 1/27新発売!


34860001.gif
食い込みが抜群のくわせ用オキアミ!
くわせオキアミスペシャル


ウルトラバイト・アルファをもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
posted by チヌ吉 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りアイテム紹介
2005年01月23日

とりあえず昨年の釣果を

昨年の11月14日に津軽半島の今別町大泊(おおどまり)の磯での釣果です。

IMG_00510001.jpg

黒鯛2匹。45cmと33cmです。

昨年は仕事や家族サービスが忙しくてあまり釣行できませんでしたが、今年は4月の「ノッコミ」から釣行したと考えてます。

まだまだ未熟なんですが、自分自身の釣り勉強を兼ね、釣行記や釣果の他いろんな情報、アイテムなんかも交えて紹介できればいいなぁ〜と思っています。

紹介していく内容によっては、ベテラン釣り師の方々に「それはおかしいぞぉ」なんて思われる事も多々あると思いますが、未熟者につき何卒ご容赦頂き、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

あくまでも趣味の話ですから、あんまり参考にならないかもしれませんが、がんばって更新したいと思います。

それでは、今後とも「北チヌ」を宜しくお願いします。   Byチヌ吉


ちなみに、2匹の黒鯛がどうなったかというと、続きを読む
posted by チヌ吉 at 18:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | チヌ吉の黒鯛釣行記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

